2017年08月28日

8/27(月) 田子ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 最高気温 30℃
● 水温:1?〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:5〜15m
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好

--------------------
1.フトネ
2.フトネ


今日も北東の風で西海岸の海はべったりおだやかです!
きのうで8月の最後の週末がおわって土肥もぐんと静かになり市営駐車場の料金係のテントも無くなり駐車場夜間閉鎖もなくなりました。

昨日は銭洲ツアーが強風であえなく中止(>_<)
今日はおだやか。
近場の海は絶好調な頃なはずなのに濁りの層が抜けず、水温も不安定。
この夏は(遠征から近場まで)なかなかメンバーの皆様に夏の海をまっすぐ楽しんでいただくには逆風が多くて凹みます…

ついでながら今日は自分のデジカメが昇天されて💧無写真ログとなります。。
あとで Fujishimaさんが写真を送ってきてくださいました(^^)

fuji0827tago.jpg
サクラダイのオスの集合がやっとはじまったかもしれません。 Photo by T Fujishima

今日の海の中は表層はずいぶん青みが出て温かい水が入ってきました。
でもその下はまだまだどんより…

魚は多いですよ! !
めちゃくちゃ多いです!!

カンパチたちがうろついているのでギュッと密集した群れの動きもあり面白いシーンが繰り広げられます。

食べ物がいっぱいなせいかすっかり横幅が大きくなったカンパチもうろついてますし。

本当は、
こんなシーンをヌクヌクでクリアな状況で見ていただきたかったです…

今日は深場探索。
気になっていたエリアに(ちょい深い)行っても暗い潮の層に当たったりして狙い通りに行かない場所もありましたが、いつもの場所にはハナダイたちの楽園は健在でした。

水深はシークレット、そこの視界はクリアーになり水温はキーンキンに!!

そんなほとんど何方様もお誘いできないコンディションながら本当にハナダイたちの乱舞は楽園のようです!

今日もサクラダイ♀の大群を中心にナガハナダイ多数、婚姻色のスジハナダイ♂♀、アカオビハナダイ、そしてシロオビハナダイたち💕

Fさん、「やっちまった…(^.^;」感 なくもないですがきれいでしたねぇ✨
おつきあいいただきありがとうございました(^_-)-☆

自然相手のダイビング、思うようにならないことは当たり前と思うよりほかなし。。
まぁ、あっさりまた感動の光景に出会ったりするのでしょうね。


posted by iwashi at 19:32| 静岡 ☀| 田子'17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。