2016年10月07日

10/7(金) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 24℃
● 水温:20〜24℃
● 風向:北東
● 透明度:6〜15m
● 潮流:中〜
● 海況:良好

--------------------
1.フトネ
2.フトネ


-お知らせ-
イワシダイバーズのホームページが引っ越しました。
お手数ですがブックマークなど書き換えていただけますようお願いしますm(_ _)m
新しいURLは↓

http://www.iwashi-divers.com


秋晴れ、空気もとてもさわやかな1日でした。

北東の風はけっこう吹いていましたが田子の海は静か、

ただ海の色はいまひとつ、不安定ですね。

フトネはあいかわらずのオレンジ色の洪水!
キンギョハナダイやサクラダイ、そこにキホシスズメダイや少し離れていつものタカベたちがギュッと群れています。

水深を落とすと(25mくらいから)透明度が良くなります。
深い場所では透明な世界が広がっています(^^)v

でも水温は低くなります^^;

きれいな場所で楽しんで、浅い方に戻れば水温が上がるのでらくですけどね。

名物サクラダイは
今日は朝のほうがオスが集まっていました。

メスを含めた大群はあいかわらずスゴイ今年です。

161007tago01.jpg

161007tago02.jpg

161007tago03.jpg
ナガハナダイ(綺麗!)も混じって

でもさすがに10月、薄着装備ではいらぬ寒さを感じますね。

陸上、水中とも必要な準備をして(といっても水温、気温ともまだそんなに低いわけではないですが)
魚影濃く賑やかな秋の伊豆の海を楽しみにいらしてください!


そういえば、
黒潮の予測サイトによれば、10月下旬〜11月上旬の黒潮が伊豆半島に接近しそうなことに\(^o^)/

黒潮親潮ウオッチング
http://www.jamstec.go.jp/aplinfo/kowatch/?p=3648

もちろん予想なのでそうはならない可能性も少なからずありますけどね…

でも去年も一昨年も秋が深まって黒潮接近があったような。
期待をせずにはいられません。
黒潮接近した伊豆の海、ぜひお見逃しなく!!


posted by iwashi at 18:39| 静岡 ☀| 田子'16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。