2016年08月08日

8/8(月) 田子ボート

● 天気:晴れ💥
● 最高気温 30℃
● 水温:22〜26℃
● 風向:北東〜南
● 透明度: 6〜12m
● 潮流:弱
● 海況:良好

--------------------
1.フトネ
2.フトネ


-お知らせ-
イワシダイバーズのホームページが引っ越しました。
お手数ですがブックマークなど書き換えていただけますようお願いしますm(_ _)m
新しいURLは↓

http://www.iwashi-divers.com


いや〜、暑いですね(>_<)

今日は各地で今季最高気温だったりしたようで。
抜けるような青空、最高の夏の景色です!

160808tago02.jpg

こんな日に海に飛び込むのは至上の喜びです!!
皆様も是非海で涼みに来てください!!

台風5号の影響が東伊豆を中心に出ているようで多くのダイバーが西伊豆に避難してきていました。
西伊豆(田子)では外海でもたいしてうねりも大きくなく、フトネの根頭でも揺られる感覚はありませんでした。

そして水温は浅場で26℃\(^o^)/
水深20mあたりでも22〜23℃あって快適です!

今年もいい感じの水温になってきましたね。

透明度は青みはあるものの白っぽい場所や浮遊物が目立つ場所も多かったのですが、午後はきれいになってきたようです。

青い中層ではイサキやタカベの大群、キンギョハナダイも群れ群れです♪

160808tago07.jpg

160806toi03.jpg

160808tago06.jpg


ただただ魚群に囲まれる、言わば単純明快な楽しさですね!!
ここから10月中旬くらいまでが伊豆の海のベストシーズン、ぜひ体感しにいらしてください!!




そして、ここからはマニアの方向け 

フトネの深い場所にあるハナダイの園、

今年もサクラダイのオスが集まっている光景が見られ始めました。

中層ではサクラダイのオスが凄い数で見られていましたが、水底や壁付近に集まりだしたのは(私は)今日が初確認です。

160808tago04.jpg

160808tago01.jpg

160808tago03.jpg


他にもナガハナダイやシロオビハナダイ、スジハナダイなどまさに花園です。

でも、
通常の水深じゃないので減圧症、窒素酔い、エアー切れのリスクは多大にあります。
当然、それなりのスキルが必須なこと、完全自己責任となることをご理解していただける方じゃないとご案内はさせていただくことはできませんし、
そしてそんな光景が好きなマニアの方じゃないとわざわざ行くほどの意味もないとも言えますね(^.^;


posted by iwashi at 18:52| 静岡 ☀| 田子'16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。