2015年11月07日

11/7(土) 波勝崎ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 20℃
● 水温:20〜21℃
● 風向:北東
● 透明度: 8〜12m
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好

------------------------------
1.弁 慶
2.沖の根


以前行った”沖の根”がすごく良かったから、また行きたいんだけど。

そんなお話は前からされていた今日のメンバーさん。

「沖の根」ってシンプルな名前のポイントはあちこちにありますが、この場合は雲見などから行く沖合の隠れ根のポイント、潮流が早いことも多く魚群や回遊魚が見られる西伊豆でも有数のダイナミックポイントです。

その「沖の根」
今年は波勝崎からも行けるようになりました!

しかも、波勝崎から近い!

そうすると、海況に問題なければ、
弁慶&沖の根 なんてダイナミックポイント好きダイバーにとってあまりにうれしい2ダイブが可能になったのです\(^o^)/

ウチとしてはもとから波勝崎は好きなスポットですが、今年は台風などなかなかタイミングが合わずなかなか行けませんでした。。

今日はまずは弁慶から
透明度はいまいちながら、弁慶の実力をたっぷり楽しむことができました!!
型のいいイサキ大群、視界いっぱいの壁のように群れるニザダイ、タカベ、メジナなどの群れ群れ群れ!!!

151107hagachi04.jpg

151107hagachi06.jpg

落差30m以上の小弁慶の垂直な岩壁はイボヤギなどびっしりついていてとてもカラフル、
そこにキンギョハナダイやサクラダイが群れていて綺麗ですね!

151107hagachi03.jpg

名前を上げると地味に聞こえるかもしれませんが、大群の迫力に圧倒されるレベルの群れっぷりです!

151107hagachi02.jpg

ベテランでイケイケなダイビングが大好きなおふたり、初の波勝崎ダイビングとのことですが
とっても楽しまれていたご様子です(^^)v
「すっごい良かったね〜♪」

そして、2本目は前日の似た時間帯にはガンガン流れていたという「沖の根」

ところが、潮は全く流れずマッタリ地形など楽しんできました(^.^;
潮の流れの変化で海はどんどん表情を変えます。
でもところどころで魚群やウメイロ若魚の群れ、大きなクエなど遭遇です!

151107hagachi05.jpg

海ってとこは潮の流れなど、やっぱり決まったようににも予想通りににもならないもの。

自然はいつも意外性とサプライズがいっぱい。きっとそんなとこも含めてダイビングは面白いんですよね!!

151107hagachi01.jpg

大好評の波勝崎ダイビングでした!!


posted by iwashi at 17:33| 静岡 ☀| 波勝崎'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。