2015年10月20日

10/20(火) 雲見ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 22℃
● 水温:21〜22℃
● 風向:北東
● 透明度: 8〜15m
● 潮流:中〜
● 海況:波はないけどうねり次第に大きく

------------------------------
1.牛着岩
2.牛着岩


昨日からダイビング2日目のおふたり、あ、そう言えばstrong>「Hiro & Hiro」さんですね(^^)

Hiro F さんは西伊豆でのダイビングは前回から3日目! 
Hiro K さんは西伊豆もイワシも数知れず(笑)

今日のポイント選択はいくつかの候補を提示してその中から選んでいただくかたちで。

そうしたら雲見のリクエスト(^.^)/

Fさんは初の雲見、
でも気にかかるのは台風からのうねり…

朝行ってみると、それなりにうねりが入り始め、次第に大きく😵

牛着岩の水路は朝の時点で通行禁止ではないものの、やめたほうがいい感じです。

そんなわけで沖側の-24のアーチのブイからスタート。

水はけっこうきれい!
アーチの中にはテングダイや大きなイシダイ、出たところにはなんかの子が群れ群れ!

1020kumomi01.jpg

1020kumomi05.jpg

でも、Hの穴に行ってみると、うねりでけっこうゆらゆら。
こりゃ、水路通過どころじゃないなってことで沖側で穴をくぐったり、超可愛いイロカエルアンコウを見たりして楽しいダイビング!

2ダイブ目は穴くぐりは最初の-24だけで小牛をぐるっと(ゆっくりね)回って湾内側のブイまでのコース。
カゴカキダイの群れやイサキの群れ、スズメダイの群れ
とりわけおふたりも見て楽しんでいたのは、白いクマドリカエルアンコウ4匹も集まっているフリソデエビ!!

1020kumomi02.jpg

1020kumomi03.jpg

1020kumomi04.jpg

うねり到達で制限も受けざるを得ない雲見でしたが、地形もフィッシュウォッチングも楽しめました。

初雲見も「とっても楽しかったぁ!!」とのこと。

ああ、よかった❗


posted by iwashi at 19:17| 静岡 ☀| 雲見'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。