2015年10月18日

10/18(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 25℃
● 水温:21〜22℃
● 風向:北東
● 透明度: 7〜12m
● 潮流:弱〜
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.白 崎


今日はいい天気、気温も高く最高の海日和です!

とは言え、北東の風&台風のうねりがある(らしく)東伊豆や南伊豆の海は荒れ模様の様子です。

西伊豆の海は風は裏になるので静か、うねりもごくわずかに感じるというか感じないというかそんな程度です。

伊豆の半分以上のスポットが荒れ模様なためかそこそこ賑やかな田子。
でも、ウチはいつものようにぜんぜん賑わってもいなくてのんびりダイビングをしてまいりました(^^)

外海のフトネは昨日より透明度が多少良くなっていました。天気が良くて明るいこともあるのかな?

深いエリアのサクラダイもオスは数十匹で群れ、メスも乱舞です。
ごついカメラを持った方たちはもっとすごい群れを狙っていたようですが、見る分には十分に綺麗な光景でした❗

今日の写真は Hideko Oさんからいただきました(^^)

hideko1018tago01.jpg

hideko1018tago02.jpg

フトネ本体の浅場は今日は結構いい感じ、
流れは緩かったにも関わらず、キンギョハナダイ、イサキやタカベ、スズメダイがときおりグチャーっと集まるときは圧巻です!

hideko1018tago03.jpg

hideko1018tago07jpg

hideko1018tago04.jpg

1本目がお腹いっぱいの群れ群れダイブだったので、2本目は趣向をガラッと変えて白崎でまったりダイブ。

ソフトコーラル、ハードコーラル、南方系の魚の赤ちゃんたち、中層の大きなマダイやアオリイカ、アオヤガラの群れやら意外と賑やか!
実にリラックスできてそんなダイビングを楽しむことができた白崎でした!!

hideko1018tago05.jpg

hideko1018tago08jpg

hideko1018tago06.jpg
エダサンゴ群生でまったりするHidekoさん




posted by iwashi at 16:17| 静岡 ☀| 田子'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。