2015年10月06日

10/6(火) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 25℃
● 水温:22〜24℃
● 風向:北東
● 透明度: 7〜12m
● 潮流:中〜
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


一昨日まで今年最後の冒険ツアー「薩南ツアー」に行っておりました。
もはや恒例のようになった台風(今回は爆弾低気圧)の進路にドキドキしながらの催行でした。
その爆弾低気圧とやらの影響は少なからず受けてしまいましたが、どんな状況でも楽しむ気満々のメンバーの皆様といつもの船のふたりやお宿のみなさんのおかげで楽しいうちに終えることができて一安心。

昨夜、土肥のイワシハウスに戻ったら、出かける前もよく聞こえた鹿の鳴き声がさらにすごいです。

その声は遠い山の中からって感じじゃありません。
結構近くまで下りてきているんでしょうね。

さて、さっそく調査ダイビングにでかけてきました。

調査ということで、普段はめったに行くことのないエリアへも行ったり。

本日の調査の結果は普段行かないエリア(水深)には魚は多くなく新たな発見もありませんでした。

そこから水深を上げて、やっぱりそれほど通常じゃない(けど、行かなくもないエリア)あたりにはサクラダイのメスの乱舞、オスの集合、ナガハナダイ、アカオビハナダイは最近のいつも通りなことに満足してフトネ本体に戻りますが、事情によりまっすぐロープに直行です。

151006tago01.jpg

151006tago02.jpg

そんなわけで1ダイブ目はフトネ本体の状況はよくわからず。

フトネ本体名物の魚影の濃さは2ダイブ目にちゃんと確認しましたがこれまたいつも通りで好調です!!

151006tago03.jpg

151006tago04.jpg

透明度はいまひとつながら不自由なことはない程度。
調査に行った(調査する意味もない)水深ではスコーンと抜けていますが19℃くらい。

なんだかいまひとつ意味不明なログになったかもしれないですね、すみませんたらーっ(汗)

とにかく、フトネの見事な魚影の濃さは続行中でするんるん

151006tago05.jpg


posted by iwashi at 18:48| 静岡 ☀| 田子'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。