2015年09月11日

9/11(金) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 28℃
● 水温:25〜℃
● 風向:東のち西
● 透明度: 5〜10m
● 潮流:弱〜
● 海況:うねり残る

------------------------------
1.カメ根
2.カメ根


台風17号、18号の影響も小さくなって神子元のダイビングも出航です。

0911mikomoto01.jpg

台風明けの海、気になりませんか?
「もちろん気になります!!」ということで行ってまいりましたるんるん

西伊豆の海を見ながら車を走らせている時には「静かなもんだなぁ」なんて思っていましたが、
伊豆半島の南の先っちょまで来るとうねりがそれなりに残っています。

波長の長いうねりは北海道の東付近まで進んだ台風17号のものでしょうか。
ダイビングに問題があるほどではありませんが!

神子元に到着すると水の色はいまいち、
飛び込んでもにごり気味。
各地であれだけ大雨が降ったからかな?
まあ、じきに回復するでしょう。

水温は潜る水深のどこでも25℃以上あって楽ちんなコンディションです。

0911mikomoto03.jpg

0911mikomoto05.jpg

イサキやタカベはあいかわらずいっぱい!
ワラサやカンパチ、ツムブリも群れていたりで賑やかな海でするんるん


0911mikomoto02.jpg

0911mikomoto04.jpg
ハンマー調査の受信機のフロートはシラコダイの寄り合い所となっていました(^^)

ラストの浮上間際にはワラサの大群が足元にやってきて「グルグル巻いてくれる!?」
と一瞬思いましたが時間切れ(^_^;)


0911mikomoto06.jpg
ワラサの大群! ですが、よけいなストロボ発光させてしまいマリンスノーいっぱい写真でごめんなさい(-_-)

でも、魚群に囲まれまくれる幸せはダイバー冥利に尽きます。今日のところは透明度はイマイチだったとはいえ十分に楽しい海でした!!

水温は快適な25℃以上、魚いっぱい、伊豆の海はまさにいい季節ですねexclamation×2


posted by iwashi at 19:03| 静岡 ☀| 神子元'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。