2015年08月24日

8/24(月) 田子ボート

● 天気:曇り
● 最高気温 29℃
● 水温:22〜28℃
● 風向:東
● 透明度: 7〜15m
● 潮流:弱〜中
● 海況:うねりはあるけ波はほぼなし

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


なんだか夏の喧騒もどんどんおさまって、(土肥の市営駐車場の料金徴収のおじさんもテントもなくなっていました)ホッとするやら淋しいやら。

夏休み期間から花火期間は忙しいと言う程でもないけどわりと真面目に仕事もしていて、
田子のフトネに潜っていても深場も行かずメンバーの皆様に楽しんでいただくべくご案内しておりました。

その反動とかでもないのですが、今日は久しぶりに(ボクの遊園地!?)に行ってきました。

台風のうねりはまだ小さくはありませんが、風が東寄りだったのでそれほど荒れた印象ではありません。

0824tago1.jpg

さて、海の中は
潮の流れは深場は本体付近と逆だったり。
あいかわらず海は難しいですね。

最初はずいぶん中層にメスもオスも大乱舞しているとお思ったらそのあとにオスが集合している光景が。
今季一番群れていたんじゃないかなるんるん

0824tago6.jpg

0824tago7.jpg


動画 ↓


そんな深場以外も、賑やかさがますます凄くなってきましたexclamation
潮によってはいまいちまとまりが無かったりするのですが、今日は潮がゆるくてもキンギョハナダイ超大群、イサキにタカベも超大群exclamation×2

0824tago2.jpg

0824tago4.jpg

0824tago5.jpg

まわりを若いカンパチ5匹組がグルグル回ってときおり突っ込んでいたからでしょうね。

0824tago3.jpg

「ワイド&群れ群れ」がお好きな方にはたまらない海中になっています。

透明度は白っぽくて、10mあるかどうか。
でもこれくらい見えれば不自由はないし、伊豆ではこのくらいの透明度の時が魚影が格段に濃くなる気もします。

これだけ賑やかな海は夏の中盤から秋の終わりにかけてが最高潮!
つまりこれからが大本番ということですねるんるんぴかぴか(新しい)

サクラダイ乱舞については、リクエストいただいてもいつも彼らが集結しているとは限らないですし、
場所が場所だけにレベルも問われたり、原則として自己管理、自己責任とさせていただくような場所でございます m(__)m


posted by iwashi at 18:51| 静岡 ☀| 田子'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。