2015年05月15日

5/15(金) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 25℃
● 水温:15〜18℃
● 風向:南西
● 透明度: 5〜20m
● 潮流:中〜
● 海況:良好
 
------------------------------
1.フトネ
2.白 崎


今日は10ヶ月のブランク明けのメンバーさんと来月の遠征ツアーの調整のために来られたメンバーさんのお二人。

風は南西ですが、1本目はあまり吹いていないので風波はナシ(^^)
でもややうねりがあったのですがなんおうねりでしょう。フトネに潜るのにはぜんぜん問題なしですが。

エントリーし、ロープ伝いに潜降開始すると
白く濁っています。

でも水深15mを過ぎると「スコーン」と抜けて
控えめに言って透明度20mexclamation

真っ青でクリアな水中世界!
でも水温は15℃(切ってるかも)(^_^;)

0515tago3.jpg
青いです!

キンギョハナダイやスズメダイも着々と増えてきています。

0515tago2.jpg

0515tago1.jpg
フトネでミスガイ。Hさんが見つけて教えてくれました。

水深の浅い付近は水温18℃くらいあります。
そこに魚がい〜っぱい!!

タカベにイサキにメジナに大きなマダイ軍団もたくさん、いい感じになってきましたよ!

0515tago7.jpg
濁った浅場を見上げるとこんな感じ。白いけど賑やか!

0515tago4.jpg
フトネの根頭にいたらイサキやタカベの大群に囲まれたり。

水温低いけどメチャきれいなエリアと濁っているけど暖かくてとても賑やかな浅いエリア。
メリハリ効いて思いの外しいんですねるんるん

ブランク明けのHさんも潜る前はドキドキだったとのことですが、
潜り始めたらバッチリだった模様(^^♪

2本目の白崎も浅場は温かくて濁っていて、水深を落とすと冷たくてきれいなパターンは同じ。
名物のトビエイは残念ながら会えず、どっちの層を好むのかなぁ。

0515tago5.jpg

0515tago6.jpg

でもホンダワラ林の迷路遊びやエダサンゴの絨毯を楽しんできました手(チョキ)

こんなに下が綺麗なら是非とも魅惑の花園に遊びに行かねばexclamation&question


posted by iwashi at 18:10| 静岡 ☀| 田子'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。