2015年05月09日

5/9(土) 神子元ボート

● 天気:曇り
● 最高気温 20℃
● 水温:15〜17℃
● 風向:南西
● 透明度: 7〜15m
● 潮流:中〜強
● 海況:良好

------------------------------
1.カメ根
2.カメ根


今シーズン2回めの神子元、
天気はどんよりした曇り空でしたが海はよい凪。
海遊びには凪がなによりです(^^♪

0509mikomoto3.jpg

名物のハンマーヘッドはまだしばし先になるのですが、この時期らしい海もまた楽しいのです。

「ハンマー騒ぎ」になる前に狙うのはワラサの群れ!

下り潮(とくに2本目は強めで)が効いていたカメ根の沖。

しばらく南へ出ると

キタ〜!

0509mikomoto1.jpg

ワラサの大群が登場〜

周りはすべてワラサになってグルグルされて最高!!

何度も何度もやってきます。

惜しむらくは透明度がいまいちの場所だったので奥の方の群れまで見渡せず、写真もさすがに暗め…
でも、全然楽しいんですけどねグッド(上向き矢印)

0509mikomoto2.jpg

いや〜、神子元らしいサイズのワラサ(ブリに近い大きさ!)の数百匹の大群にグルグルされるときのスピード感といったらもうたまりませんるんるん

そのまた沖合は潮が良く走り、ダウンカレントもバリバリきます。
良い凪だったこともあり船長からも「どんどん行ってOK」のおゆるし。

でも調子に乗って潮に乗り過ぎとんでもなく遠くまで行かないよう調整しながら流しますが、それでもけっこうな距離の爽快スーパードリフトでした(笑)

その他もデッカイカンパチやシマアジ、
タカベやイサキもすごい数、グルグルと潮に舞って神子元らしさを醸し出しています。

0509mikomoto5.jpg
ニザダイもたくさんで群れると見応えなくはないです(^_^;)

0509mikomoto6.jpg
沖へ行くと透明度が良くなり、タカベがどんどん湧いてきました

0509mikomoto4.jpg
手前にヒラメ、隣にかわいいヒラタエイが 一緒にいました。


動画もほんのちょびっとだけ↓



ワラサ大群と豪快ドリフト、さすが神子元って感じの今日の海でした!!


posted by iwashi at 20:17| 静岡 ☀| 神子元'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。