2014年11月22日

11/22(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 19℃
● 水温:18〜℃
● 風向:東 
● 透明度: 15〜20m 
● 潮流:弱〜
● 海況:べた凪

------------------------------
1.フトネ

今日は3連休の1日目、繁忙期!?
いえいえ、今日のところはヒマなのでゲスト無しでサクッと1本潜って来ました。

そんなことで大丈夫か?イワシダイバーズ!
ハイ大丈夫です、多分。
20年このかたこんな感じで食うや食わずでも不思議と生きてますからわーい(嬉しい顔)


下見ダイビングに行くと言うと、何人かの知り合いが「今日も深く行くの?」と聞くのですが、なんでそんなことを聞くのでしょうね。

天気もいいので明るいであろうフトネの根頭付近を存分に巡る計画でエントリー。
「今日は深く行かないぞ、今日は深く行かないぞ」呪文のように自分に言い聞かせながらバックロールでドボーンあせあせ(飛び散る汗)

うわ、根頭の全容が見渡せる透明度!

141122tago2.jpg

船に同乗させていただいた田子DCの社長と常連さんチームはどんどんいつものエリアに向かうのが見えます。
透明度が良いのでかなり遠くまで行っても見えています。

「じゃあ、ボクもちょっとだけるんるん

当初の計画はあっさり崩れていつものエリアへ(^^;)

サクラダイのオスの集結はやっぱり見かけませんでしたが、メスの大群、ダイナミックな地形、色とりどりのソフトコーラル群。それから長くはいられないというちょっとした緊張感。

ワラサの大群も出現とか。

フトネの浅い本体周辺に戻ってキンギョハナダイ、スズメダイ、タカベの大群にうっとり。
透明度が良いためなのかどうか(写真にはややなりにくい)密集はあまりしない群れでしたが、目で見る分には十二分に素晴らしい光景ですexclamation

141122tago3.jpg

141122tago1.jpg

エキジット後はDCの常連HさんMさんも自分たちも笑顔いっぱい。
ほぼ年間を通して潜っているといろんなコンディションがあって良いときに当たると喜びが倍増です。

レアものや人気者もいいけど、こういうのがたまらないんですよね!
明日、明後日もこんな海でいてくださいねexclamation×2



posted by iwashi at 14:35| 静岡 ☀| 田子'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。