2014年11月10日

11/10(月) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 23℃
● 水温:20〜℃
● 風向:東〜北東 
● 透明度: 8〜12m 
● 潮流:弱〜
● 海況:べた凪

------------------------------
1.フト根
2.白 崎


昨日の夕方から降り始めた雨も朝にはあがっていて気持ちいい青空が広がっていました。

海も東よりの風でべた凪!

フトネ、そして久しぶりに白崎で潜って来ました。
べた凪だと外海のフトネばかりになってしまう傾向にありますが、そこをあえて白崎、意外にも水はまずまずきれいでゆっくり楽しむことができました。

教えてもらった極小ピカチュウ。とっても可愛い!
ちょっと体の中まで透けて見えてます。
5mm程度かな。目はRo眼で不確か、丹念さもそうとう足りない自分には多分自力では見つけられないでしょう(^^;)

141110tago4.jpg

湾内らしくのんびり潜ることができます。
ウミトサカはちょっとしおれ気味ですが、色合いはきれいなのでとりあえず写真を撮ります。
141110tago5.jpg

エダサンゴ群生には
トノサマダイやスミツキトノサマダイの子たちが出たり入ったりでこれまた可愛い!

親は黒っぽいのに子供は黄色と黒で目立つ模様のヒレナガスズメダイの幼魚がいました。
自分的には珍しかったのでしばらく観察していました。
141110tago6.jpg

こういうダイビングもやっぱり楽しいですねるんるん

順序が前後しましたが1本目のフトネ。
相変わらずの賑やかさexclamation

フトネ本体のキンギョハナダイは今日も見事な大群。
カンパチが1匹うろついていて時折突っ込むので「ドーン」と群れが固まります。

深場もチェックに行きました。

サクラダイのオスは旬が過ぎたのか過ぎないのか。。
やや控えめでしたがちょっとした集団は見ることができました。

141110tago1.jpg

とは言っても、サクラダイのメスは凄い数で舞っています。
(混じるナガハナダイが少し違う色でアクセントになっていますね)
141110tago3.jpg


下の写真にはシロオビハナダイが(やや後ろ姿ながら)写っていました。
実は撮っているときには気がつきませんでした(^^;)

141110tago2.jpg


明日も(チェックダイブで)魅惑の花園へ出動かな…ダッシュ(走り出すさま)


posted by iwashi at 18:59| 静岡 ☀| 田子'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。