2014年06月29日

6/29(日) 田子ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 気温:最高気温 30℃
● 水温:18〜20℃
● 風向:南西 
● 透明度: 7〜12m  
● 潮流:弱
● 海況:波少しだけ

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


本当はこの週末は関東の秘境とも言える「銭洲」遠征の予定でした。
と言ってもイワシダイバーズのツアーではなく西伊豆のお友達ショップのツアーのお手伝いで。

しかし、残念ながら海況がよくなく中止となりました。
この手の遠征は海況によって中止は珍しくなく仕方ありません。

自分も残念でしたが、ゲストの方や主催者のKさんはさぞ残念だったことでしょう。。

でもこういう場所はこんな感じで簡単に行けないから行ってみたくなるんでしょうね (^_-)


さて、そんなわけで空いちゃった1日をどこの海で遊んじゃおうかな、
なんて考えていたら毎年遊びに来てくれるTちゃんから「潜りに行きたいんだけど」のTELが。
もちろん歓迎〜!

予報では南西の風が次第にやや強く吹くとのこと。

南西の風が強まっても逃げ場のある田子に行ってきました。

結果的には午前中に外海のフトネに楽々走れて2ダイブすることができました。

140629tago1.jpg

飛び込んでみると、透明度が良くなっています!

ずいぶんながく続いたニゴニゴな海も、やっといつもの感じになってくれました (^^)V
中層からは水温が18℃くらいとややひんやりしますが、自分的には不自由なく見渡せる喜びにポカポカするくらいです(笑)

今のフトネ、とにかくイワシの大群が多いです。
中層はどこを見てみイワシの群れ!

潮の流れがほとんどなかったのでイサキやタカベはまとまりに欠けていましたが、イワシの群れがその分カバーしてくれた感じです。

そこに大きなブリや大きなマダイ、
フトネの周りは今年もキンギョハナダイのパラダイス、すごくきれいです!

140629tago2.jpg
キンギョハナダイがとにかく多い!

140629tago3.jpg
スズメダイの群れ

140629tago4.jpg
イワシを狙うブリがウロウロ、近くに群れもいそう

140629tago5.jpg
メジナもいっぱいいました。

浅い層には温かくて青い潮も見えたのでこれが広まってくれればなおいいですねexclamation


posted by iwashi at 18:40| 静岡 ☀| 田子'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。