2013年12月12日

12/12(木) 土肥ビーチ

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 11℃
● 水温:16〜17℃
● 風向:西 
● 透明度:7〜15m
● 潮流:弱〜
● 海況:西からの季節風強い
 
------------------------------
1.通り崎ビーチ
2.通り崎ビーチ


なんとも冬の西伊豆らしい快晴、大時化の1日でした(^_^;)

1212toi3.jpg
抜けるような空の色でした。

西高東低の冬型の気圧配置で冬にはありがちな天候。
北日本や日本海側では大雪などになって太平洋側では天気は良いものの西風がビュービュー吹くのが特徴ですね。

よく「大西(おおにし)」って言い方がされる冬に吹く強い西風。
今日はまさに大西と言っていい吹きっぷり。

それでも潜る場所があるのが西伊豆のありがたいところ。
土肥の通り崎ビーチもよほどのことがないかぎりクローズにはなりません。

本日のメンバーA君。
3mmウェットスーツで潜る気マンマンだったけど、それを見ているこっちが寒すぎるのでアタシのお古の6.5mmウェット(たまたまあったドライスーツをすすめるが拒否されて)を着てもらって潜りました。

結果は「ま〜ったく寒さを感じなかったすね!」
世の中いろんな人がいるもので…

海の中はうねりの影響で白っぽさはあるものの水自体はきれいそう。

1212toi9.jpg

ネンブツダイの大群、小アジの大群、名物アカオビナハダイたち、イバラダツ、アカカマス群れなどなど。

1212toi1.jpg

1212toi8.jpg

水温は低い場所で16℃くらい。
ミツボシクロスズメダイやヨスジフエダイの幼魚もまだがんばっていました。

通り崎を縦横に巡ってかなり楽しかったのですが、写真はあまりなくてくわしくも書けない事情。



そんなわけで、土肥らしい景色や写真を載せておきますのでよかったらどうぞ(^_-)

1212toi6.jpg
波の向こうの富士山。土肥八木沢地区の丸山から。 北斎とはゆかなかったど(笑)


土肥と言えば一部のファンにはこちら

1212toi5.jpg
ねこ店長さん、何故くまモン!?


寝たふりしていたと思ったらいきなりテンションアップで
化け猫状態 に(^_^;)

1212toiaki1.jpg
Photo by akinoshima

1212toiaki2.jpg
Photo by akinoshima

1212toi2.jpg

1212toi4.jpg



posted by iwashi at 19:38| 静岡 ☀| 土肥'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。