2013年12月07日

12/7(土) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 14℃
● 水温:16〜18℃
● 風向:西 
● 透明度:飛島沖 15〜20m  通り崎ビーチ 7〜10m
● 潮流:弱〜
● 海況:良好 (小下田は波あり)

------------------------------
1.飛島沖
2.通り崎ビーチ


今日はそれぞれ朝ご到着のH子さんとYっちゃん、
あいにくの西風でどこに行こうか頭を悩ませ、良さげな場所を求めて西海岸を南下しますがなぜか再び北上で結局土肥で潜りました(^^)

車を走らせながら見る海は
「風はすこし収まったかなぁ」

土肥101で船に聞いてもらうと午前中なら小下田地区もOKとのこと。

ということで、そそくさと準備をして出港です。

収まったと言っても静かなわけじゃない小下田方面。
波を乗り越え飛島沖へ到着、さっそくエントリー

「あれ?キレイだよ〜!」

クリアな水中視界が広がります。

飛島沖のダイナミックな地形がとっても映えます。

でも、冷たいかも…

水温はあがったのじゃなかったの?

下のほうは16℃(それすら切っている場所も)

それでも、キンギョハナダイの見事な群れっぷりにうっとり。
キレイな水なのでよけいに映えますね!

1207toi1.jpg

1207toi4.jpg

イサキの群れやスズメダイの群れ、そして飛島沖ならではの豊富なソフトコーラル。
いつまででもいたくなるような光景です(^^)

1207toi3.jpg

とは言え、自分以外のお2人はウェットスーツ(Yっちゃんは5mmだし…)スミマセン(^_^;)
そうはいつまでもいられませんね(苦笑)

1207toi2.jpg

2本目は夕方近くの通り崎ビーチ、
水はさすがに白さもありますが、透明度は悪いわけじゃありません。

こちらはなんと水温18℃台、違うもんですねぇ。
おふたりも、「寒くなかったかも」とのこと。

アカオビハナダイやイバラダツ、クロサギの大群やクリスマスイルミネーション(設置中)など
けっこう楽しかったとのご感想をいただきましたぴかぴか(新しい)

1207toi5.jpg



posted by iwashi at 19:32| 静岡 ☀| 土肥'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。