2013年11月17日

11/17(日) 土肥ボート

● 天気:晴れのち曇り
● 気温:最高気温 19℃
● 水温:19〜20℃
● 風向:南西 
● 透明度:10〜15m
● 潮流:中〜
● 海況:良好

------------------------------
1.カメ根
2.八木沢沖漁礁
3.丸山沖


予報より天気は良い1日、午後の遅くには雨が降り始めましたが日中は青空が多い穏やかな日でした。

今日の潜った3本のポイント名、「なんだこれ?」と思われそうですね(笑)

1本目は広い海のいっぱいに群れるイサキやタカベの大群、そしてハンマーの群れも目撃!

2本目は土肥の冬季限定ポイント、
「八木沢沖漁礁」

今年は12月20日から2014年3月20日の間だけOPENとなります。

今日はブイ設置や他の準備の為の潜水、土肥101スタッフさんたちの作業のお手伝いと言うか周りをウロウロというか、とにかく地元ショップと言うことでお呼ばれして潜ってまいりました(^_-)

水温は20℃をやや切ったくらい、
透明度はけっこうよくなっていますね。

波も無く良好なコンディションの中、潜降するとブロックの漁礁が見えてきます。

そのブロック漁礁の途中からモワーッとブロックが見えなくなります。
そう、魚群が覆っているのです!

1117toiokigyo1.jpg

ネンブツダイ、クロホシイシモチ、キンメモドキが
これでもかーっ!
ってくらい群れています!!

1117toiokigyo2.jpg

1117toiokigyo3.jpg

その上をイサキ若魚大群、マアジ大群、やイシダイ群れ、メジ群れが縦横に泳ぎまわります。

毎年、ここの光景は見ているのですが、
今日も潜ったとたんにテンションいきなりアップ!です(笑)
凄い数の魚たち。。
これじゃ、地元漁師さんが冬以外に「ダイビングしていいよ」と許可しないわけです。

もちろん色とりどりのソフトコーラル群生も見事見事ぴかぴか(新しい)

1117toiokigyo4.jpg

1117toiokigyo5.jpg

開放時期が遅いのがチョット残念ですが、ぜひダイバーの皆さんに見ていただきたい光景です!

動画はこちら↓


posted by iwashi at 21:31| 静岡 ☀| 土肥'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。