2013年11月01日

11/1(金) 黄金崎ビーチ

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 23℃
● 水温:21〜22℃
● 風向:北〜北東 
● 透明度:8〜15m
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好

------------------------------
1.黄金崎ビーチ
2.黄金崎ビーチ


今日はゲストのKさんのご希望により黄金崎ビーチでした。

朝のうちは北東の風なのか北西なのかよくわからない感じでしたが海はコンディション良好。

黄金崎の海を借り切って(?)楽しんできました(^^)

海の中は多少の白っぽさはあるもののけっこう向こうまで見えるまずまずの視界。
水温は21℃台でここのところ変化無しですね。

エントリーすると中層にはキビナゴの大群がいてマダイやワラサが追まわし、スピード感たっぷりでこちらもテンション上がります!

中層と言えばキビナゴをのぞけば今日のいちばんの数の群れはタカサゴの子。
南方系であるはずのタカサゴが子供とは言え普通に大群で群れているのは意外意外。

とは言え、他も意外はいっぱいあって

1本目にゴロタで何匹も見たヨスジフエダイの幼魚が2本目に行ったケーソンでは100匹以上の群れでいました。

131101kogane2.jpg
ヨスジフエダイたち。まわりにはもっとたくさんいました。

伊豆の海でこんな光景は
ビックリでした!!

その足元にはカミソリウオがいたり
131101kogane3.jpg

ノコギリハギの幼魚がいたり
131101kogane1.jpg

ゴロタにはアカヒメジの群れやモンスズメダイ
クマノミの子やミツボシクロスズメの子もあちこちたくさん。
黄金崎らしいヒレネジはあいかわらず、
クロユリハゼの子の群れ、南方系チョウチョウウオの子なんかもよく見かけます。

チョット見ない間に黄金崎が南の海化しちゃっていましたぁ(^_^;)


131101kogane4.jpg

10月のいくつかの台風のおおかげでクマドリカエルアンコウやニシキフウライウオ(これは時化のせいじゃないかな)など人気者がいなくなったようですが、
それらがいなくても(いないからだったりして)、まったく飽きないです。

あっち見てこっち見てどれも意外性タップリ、さすが11月の黄金崎ビーチは面白い!!


すぐにでも遊び潜りに来たくなっちゃいました(^_-)


posted by iwashi at 15:02| 静岡 ☀| 黄金崎'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。