2013年09月23日

9/23(月) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 28℃
● 水温:24〜26℃
● 風向:北東 
● 透明度:5〜10m
● 潮流:弱〜中
● 海況:うねりあり(昨日より小さく)

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


3連休の最終日、伊豆を潜るダイバーは昨日同様に台風の影響に翻弄されています。

ウチも昨日のうねりと透明度の良くないコンディションにメンバーさんが増えたり減ったり(^_^;)
皆さんにはもちろん良い時の海を味わっていただきたいですね!

そして昨日よりもグンと強まった北東の強風、「大ナライ」ってやつですね。
さすがの西伊豆の海も風波で真っ白になっている場所も。

この強風で当然東伊豆は潜れないポイントが多くなり田子に逃げてきたダイバーで大賑わいでした。

で、今日はGoPro HERO3を持って登場のN村さんと田子に行ってきました!(^^)!
ウチではますますGoProダイバーが増えています!

さて、海は多少海面はバシャついていますがフトネに行くのに何の問題もない程度。
うねりは少し小さくなっています。

130923tago1.jpg

飛び込むと、きのうより透明度も少し回復しています。

きれいとは言えないのですが、もっと良くない前日を見ているとこれでもちょっとした安堵感と少しばかりの幸せを感じるのが不思議です(^^)

魚はあいかわらずの凄い大群!

130923tago2.jpg

イサキにタカベにスズメダイ、キンギョハナダイも素晴らしい。
こんな風に毎回同じように書いていますが、何回見ても見とれる光景です!

中層にけっこうな濁りはありますが、浅い層は青みが出ていました。

根の壁にはイボヤギやキサンゴがビッシリ。
ポリプが開いて実にカラフルでした!

130923tago3.jpg

ときおりカンパチやワラサが突っ込むと、イサキ、タカベがバサーッと一気に動くのですが、その瞬間は圧巻です。

130923tago4.jpg

130923tago5.jpg
ワラサ軍団が終始魚群を狙っていました。

130923tago6.jpg


何度も何度も周り中魚群に囲まれる至福の時間を過ごせました。

圧倒的な魚群健在、台風の影響でクローズが増える状況でもこんな光景を当たり前のようにを見られるなんて。
やっぱりフトネはありがたいポイントですね!!


posted by iwashi at 19:10| 静岡 ☀| 田子'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。