2013年09月18日

9/18(水) 田子ボート

● 天気:快晴
● 気温:最高気温 27℃
● 水温:23〜25℃
● 風向:東〜 
● 透明度:5〜8m
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


空は抜けるような青空、陽気もさらっとしてこれ以上ないくらいさわやかな秋の1日でしたぁ!

一昨日に通過した台風18号、
海は大荒れ、雨もタップリ降ったわけですが、海はどうなっているのか気になるところ。

今日は田子で潜ってきました(^^)

130918tago1.jpg

海は東よりの風で良好なコンディション、船から見た海はさすがに白っぽさはあります。

エントリーすると船から見たとおり白っぽく透明度は6m前後って感じ。
あれだけ荒れて、あれだけ泥水が入ったわりにはヒドくないんじゃない?

今日はご希望によりちょっとばかし深場を散策(^_^;)

下のほうはわずかに水はきれいになります。

そしてあいかわらずそこはハナダイたちの楽園!

130918tago2.jpg

もうどれだけいるかわからないくらいのサクラダイ、
目立ってしまうナガハナダイ、
そして今日もシロオビハナダイを見ることができました。

サクラダイと言えばオスばかりが印象に残りますが、その圧倒的な数のメスたちにも圧倒されます。

130918tago3.jpg

でも当然のことながらハナダイの楽園の水深はかんぜんに自己管理、自己責任の世界ではありますね。。

フトネ本体に戻って水深8〜12m付近の魚群も素晴らしい!
キンギョハナダイ、イサキ、タカベ、そしてワラサ軍団などあいかわらず群れ群れです。

130918tago4.jpg

130918tago5.jpg

中盤から後半にかけてはフトネの浅いあたりでさんざんに魚群にまみれてお腹いっぱい!(^^)!


あとははやく台風前のきれいな水に戻ってくれるといいですね!


それにしても、今日のOurチーム、
「サイコーに楽しかったね!!」
「またすぐにでも潜りた〜い!」
濁り気味の海だというのになんなのでしょうね(笑)

でも実に充実したダイビング、すご〜く楽しいフトネ2本でした!


posted by iwashi at 17:24| 静岡 ☀| 田子'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。