2013年09月01日

9/1(日) 神子元ボート

● 天気:晴れ時々曇り
● 気温:最高気温 30℃
● 水温:21〜26℃
● 風向:南西 
● 透明度:10〜15m
● 潮流:強〜中
● 海況:うねり多少、風波そこそこ

------------------------------
1.白 根
2.三ッ根


この週末は台風15号に翻弄されました。

かねて予定していた今日の神子元、
でも台風15号の北上の予報で週末のダイビングはあきらめムード。

でも直撃コースではなくなり、上陸前に温帯低気圧に。
それでも影響はないわけではないし
船の出船は朝の様子を見て判断ということに。

金曜日の時点で参加予約いただいた皆さんに
「当日朝南伊豆まで行っても神子元に行けないと言うことになる可能性もあります」
そのことをお伝えして、その結果ウチとして日曜日の神子元遠征は無くなりました。

ところが、その後「ダメ元でもOK」と急遽来られることになったのが今回のNキョクさん(^^)

そして日曜日の朝、小稲港まで行くと船長の出港OKが!

ヤッター!

130901mikomoto6.jpg
ずいぶん予約も取り消されて人も減ったとか。台風接近って事情だし無理も無いですよね。


海に出るとたしかに波やうねりはありますが、神子元ではこのくらいの時はとくに珍しいってほどでもありません。

それでも静かなわけではないので1本目は比較的静かな白根へエントリー。

エッチラオッチラと潮上に向かって進むのですが、
ほぼ平坦な水底にホシエイいっぱい、ドチザメ?なんかなぜかい〜っぱい、忙しそうに泳ぎ回るサメたち(^_^;)
横にはメジロザメも次から次へとやってきます。
何匹いるのって感じです。

ハンマーは単体チラ見程度でしたが、いつもの神子元と違う光景と次々に現れるハンマー以外のサメたち、中層にはイサキやタカベ、ニザダイが乱舞、
相当楽しかったですよ!(^^)!

そして2本目は最近好調と聞く三ッ根。

エントリーすると下にはワラサやカンパチがいっぱい!
タカベも大群で乱舞、
いきなりテンション上がります!

そして、

キターッ!

130901mikomoto2.jpg

ハンマーが群れで登場!

その群れを見送っても少しするとまた群れが!!

今回参戦のNキョクさん
聞いたらハンマーはこれまで単体しか見たことがなかったとか(^_^;)

やりましたね〜!
130901mikomoto5.jpg

一気にハンマーリバー ゲ〜ット!ですね(笑)

130901mikomoto3.jpg

130901mikomoto4.jpg

浮上に向けてドリフトを開始しても何度と無く現れるメジロザメ単体〜小群れやハンマー単体〜群れたち


「今日は神子元へ向けて出港すらできないかも」って
そうとう控えめなココロモチでやってきた今日の神子元、

帰る頃には笑顔いっぱい!

でも結果がこうなるなんて終わってみなくてはわからないこと。
ダイビング取りやめにして当然の予報だったし。

まったく人騒がせな台風15号野郎でした(-_-;)

まあ、こういうことに頭を悩まされることの多い季節なんですね…

本日の動画 ↓
http://youtu.be/gSho8a0Xa-o


posted by iwashi at 19:08| 静岡 ☀| 神子元'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。