2013年08月25日

8/25(日) 神子元ボート

● 天気:曇り時々雨
● 気温:最高気温 24℃
● 水温:19〜25℃
● 風向:西〜東 
● 透明度:6〜10m
● 潮流:中〜強
● 海況:とくに前半うねりがそれなりに残っていました。

------------------------------
1.江の口〜カド根
2.カメ根


天気がすっきりしない1日でした。

今日はよく神子元遠征に参加してくださるKさんが初神子元の方とご一緒に来られました(^^)

でも、数日前からの台風の名残(なのかな?)のうねりがまだ残ります。
透明度は不自由はないものの、まだ良いとは言えません。

加えて水温も低め。
1本目には20℃を切っていました…

初の神子元ダイビングでこのコンディションとはなんとも。。

カド根ではイサキやタカベの群れやニザダイの大群、トビエイ、ホシエイなどが見られました。
さすがにカド根は魚はいっぱい、エイなんかもたくさん見られる場所ですね。

130825mikomoto2.jpg

130825mikomoto1.jpg

自分たちと入れ違いの2航目で入った白根ではドチザメやネコザメ、トビエイもたくさん見られたとか。
ハンマーのことを忘れれば(?)十分面白そう!

2本目はなんだか久しぶりな気がするカメ根へ。
潮の流れも下り潮が快調に走り出し、神子元らしい(透明度はまだまだですが)ダイビングになってきました(^^)

名物ハンマーヘッドへの期待があまり多く持てないとなれば、
これまた名物の激流を堪能していただきましょう!
なんてことを思ったわけでもありませんが、いやちょびっとは思ったかな(苦笑)

130825mikomoto4.jpg

普通のポイントではなかなか味わえないかも、さすが神子元って感じの激流ダイビング(笑)

130825mikomoto3.jpg

そこらへんでお腹いっぱい、妙な充実感を感じていただけたようで、少しだけよかったです(^_^;)

海は、とりわけ神子元の海はどんどん表情を変えます。
いつまた変化するか油断ができません(笑)
伊豆半島南東海域にある低水温域がなくなれば、また水温、透明度、ハンマーも好調になるはず、
今シーズン、まだまだ炸裂しますよ!
期待しましょう!

今日の写真はN.Kayamaさんにいただきました。


posted by iwashi at 19:07| 静岡 ☀| 神子元'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。