2013年08月06日

8/6(火) 神子元ボート

● 天気:曇り時々小雨時々晴れ
● 気温:最高気温 29℃
● 水温:23〜27℃
● 風向:南東 
● 透明度:10〜15m
● 潮流:中〜強
● 海況:良好
  
------------------------------
1.カメ根
2.カメ根
3.カメ根


またまた神子元(^_^;)、沖待ち3ダイブでした。

ハンマー遭遇の確立は依然好調をキープ、今日はそこにそれなりに「ラクに見れちゃう」が加わってました(笑)

朝イチ便、他船が来る前の「Aポイント」
期待に応えてくれましたぁ。

130806mikomoto3.jpg
「Aポイントのハンマーヘッド〜!!」


先日(日曜日)といい、今日といい、2年前の好調Aポイントの姿がありました。

しばらく観賞した後は、ハンマーを後にA劇場を退席、もっと広いエリアでの遭遇を目指します。

激流地帯をずんずん進み、タカベの群れの向こうに

キターッ!!

130806mikomoto4.jpg

根性をMAXまで上げて、這って泳いで距離をつめます。

大きいハンマーやメジロザメも混じる大群です。

ハンマーたち追いついて岩陰に身を寄せるとそのまま8分間、ハンマーに囲まれっぱなし!(^^)!

右も左も、上のほうもハンマーだらけ、
夢のような時間です。

もっとも、群れるサメに囲まれて喜ぶのはダイバーくらいなもんですね(笑)

130806mikomoto5.jpg

130806mikomoto6.jpg

でも、なにもこんな疲れる場所にに行かなくても「Aポイント」にいれば楽にハンマーの大群を見ていられたものをねぇ(苦笑)


ハンマーの写真ばかりでもなんなのでたまには他の写真も。

130806mikomoto1.jpg
ハマフエフキ

130806mikomoto2.jpg
カメさん

今日は2ダイブ目もAポイントにハンマーはいてくれて(今年は朝の1回しかAポイントで見られなかったりするのですが)最後まで堪能した人も。

ガシガシ行くのはいいけど、久しぶりに上がって頭痛しましたよ(笑)

3ダイブ目は潮の感じが変わってしまい、カメやらメジロ&ハンマーの単体がチョロっと。

でも、朝イチ出陣が功を奏した日でした!

動画はこちら↓  by GoPro HERO3
http://youtu.be/gv8AO1aqRes

130806mikomoto7.jpg

130806mikomoto8.jpg
近っ!

ハンマー好調な神子元
この状態がいつまで続くか誰にもわかりません。

しばらく続くか、明日で終わりか…

でも、伊豆でこんな光景が見られるなんて!
チャンスは逃したくないところですね(^_-)



posted by iwashi at 20:40| 静岡 ☀| 神子元'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。