2013年07月13日

7/13(土) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 30℃
● 水温:19〜22℃
● 風向:南西 
● 透明度:5〜10m
● 潮流:弱〜中
● 海況:浅場、うねりあり
  
------------------------------
1.カメ根
2.カメ根


台風7号の影響は気になりますが、神子元へ行ってきました。

風はそれほどつよいわけじゃありませんが、さすがにうねりはあります。
それでも船が大きいのでどんどん走れちゃいます(^^)

天気は晴れ、とにかく暑いのですが、天気予報などでは南伊豆は意外と過ごしやすい気温になっていることが多いですね。

130713mikomoto1.jpg

さて、波を被るカメ根から少し離れてエントリー、
うーん濁っているな。
1.けっこう濁っている場所、
2.ちょっと白っぽいけど8〜mくらいは見えていて不自由なしの場所
3.わりと見えているねって場所が入れかわりやってきます。

130713mikomoto2.jpg

それにしても魚は多い!
メチャメチャ多いです!

あまり浅い根に近づくとうねりによる揺れに翻弄されますが、離れて群れに囲まれていれば大丈夫。

130713mikomoto4.jpg

イサキやタカベはもちろんワラサの群れにも何回も会いました(^^)

130713mikomoto3.jpg
トビエイも魚群に入っていました

魚群の群れの中から突然あらわれる巨大カンパチ軍団、
白い魚体が見えたときには「ハンマーか!?」
ホントにそう思っちゃうくらいのビックリの大きさでしたよ(笑)

130713mikomoto5.jpg

130713mikomoto6.jpg

うねりや透明度などバッチリのコンディションとは言えずある意味ちょっとワイルドでもありましたが、
ワラサ大群、ドデカカンパチ、凄まじい数のイサキやタカベの超大群などおなかいっぱい、そしてスピード感、達成感など神子元ならではのダイビング。

今はハンマーは「チラ見」程度だったりするので神子元の海そのものを楽しめる気がします。

楽ちん、快適ってダイビングじゃありませんが「ダイビングしたぜぇ」感いっぱい「こうなりゃもう楽しかったね」の神子元でした。


posted by iwashi at 18:05| 静岡 ☀| 神子元'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。