2013年07月07日

7/7(日) 土肥ビーチ

● 天気:曇り時々晴れ
● 気温:最高気温 25℃
● 水温:18〜23℃
● 風向:南西 
● 透明度:6〜12m
● 潮流:弱〜
● 海況:良好
  
------------------------------
1.通り崎ビーチ
2.通り崎ビーチ


七夕ですね。
関東などで梅雨明けとか。
ここ東海はまだかな?というか今日も梅雨っぽい空模様、のちちょっと暑い晴れ間でした。

昨日に引き続きM田さんご夫妻。

130707toi1.jpg
今日の海はどんなでしょうね!?

最近好調らしいアオリイカの産卵シーンを狙って土肥のビーチです(^^)

まずは朝イチの1本目、
乱舞するハナハゼとか見て「きれい!」
130707toi3.jpg

最初に寄った産卵床にはイカは見えず。

沈船へ行って、名物アカオビハナダイを見物です。

130707toi2.jpg

そこに近い産卵床へ行くとペアのアオリイカが産卵していました!

昨日は午後に数十パイのイカたちの産卵シーンが見られたとのことでインターバルをゆっくり過ごして2本目は
午後にスタートです。

さて、
潜ってみるキレイ(でも水温が低め)の水が水深8m付近まで上がっています。

そしてその水の層には魚もそしてアオリイカもいない…

オーマイガッ

見上げるとアオリイカがいっぱい水温の高い(濁り気味の)場所を泳いでいます。
産卵床に下りてきたいけど冷たくて嫌がっているようです。

ふーん、そういうものなんですね。
ばっちり会うにもタイミングでしょうね。
今日はアオリイカの群れに関しては見事フラレてしまいました(^_^;)

130707toi5.jpg
きれいだけど主人公がいないアオリイカの産卵床…

それでも、水がきれいになって陽が差したときには一気に明るくなる水中はとっても開放感を感じました。

日々(いや刻々と)変化する海はそう決まったように行かないものですね。

群れじゃないけどイカの産卵シーンはじっくり見られたし他の生物たちもゆっくりいろいろ見てきました。

130707toi4.jpg
ラブリー! 小さくてレモン色のイロカエルアンコウ 


posted by iwashi at 19:13| 静岡 ☀| 土肥'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。