2013年06月29日

6/29(土) 神子元ボート

● 天気:晴れ時々曇り
● 気温:最高気温 26℃
● 水温:17〜20℃
● 風向:北東 
● 透明度:5〜15m
● 潮流:弱
● 海況:良好
  
------------------------------
1.江の口〜カド根
2.ジャブ根〜


天気は上々、海況もOKな土曜日、神子元に行ってきました。

今年は台風5号以降、透明度や水温コンディションは良いとは言えず、名物のハンマーもほぼ期待できない状況。

それでも外洋の海にドボーンとエントリーしたいというメンバーYさんとマンツーマンで潜ってきました!

かえってハンマーの呪縛もなく神子元の海を楽しみやすいってモンですよね(^_-)

130629mikomoto1.jpg

1本目はカド根。
潮の向きが逆であったにもかかわらずなかなかいい魚影。
潮がしっかり当たればどんなに凄いことになるのか想像に難くありません。

下のほうにはドチザメ、中層にはイサキやタカベの大群。

浅いエリアの透明度があまりよくないのですが、下のほうに行くと視界はよくなってゆきます。(ちょっとひんやりしますが)

2本目はジャブ根から南方面へ。

やや潮の流れもかかってきてジャブ根ならではのダイナミックなドリフトダイビングはやっぱり気持ちいい!
巨大な岩の上を飛び、魚群をかき分けるようにして進むのがこのコースの楽しさ(^^)

yotyan0629mikomoto1.jpg
J.Yoshimura

魚群の中からトビエイがあらわれたり、
yotyan0629mikomoto2.jpg
J.Yoshimura


イサキの大群の中に「なにあれ?!」って魚群ボールが、
くるときには「バサーッ」って音がしましたよ!

130629mikomoto2.jpg
魚群ボールはタカベでした。 でもなんであんなふうになっていたの?


神子元はとかく「ハンマー見てこそ」と思われがちですが、
あの豪快な海でのダイビングはハンマーがいないとしても広いエリアを遠慮なくつかってしまえるあまりに普段と違うダイビングができるところが独特であり実に爽快です!

今日のYッちゃんも「楽しかった〜!」

いや、ほんと、楽しかった!


posted by iwashi at 19:36| 静岡 ☀| 神子元'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。