2013年06月01日

6/1(土) 波勝崎ボート

● 天気:曇り
● 気温:最高気温 21℃
● 水温:19〜20℃
● 風向:北東〜東
● 透明度:6〜15m
● 潮流:弱〜注
● 海況:良好
 
------------------------------
1.弁 慶
2.弁 慶


今週もイベントがらみ、
明日の日曜日は「南伊豆町海中クリーン作戦」
集合は今日の夕方で、現地(今回は伊浜地区)の民宿に宿泊します。

そのクリーン作戦に参加の皆様がせっかくだから土曜日も潜ろうかな、ということですね(^^)

今回も「波勝崎に行ったことないので」という声もあってのポイント選択。

130601hagachi7.jpg
軽トラでサルのエリアをとことこ船着場まで下りて行きます(笑)

東よりの風で海は良い凪。
弁慶にも余裕で行けちゃいます。

130601hagachi6.jpg

でも、またもや潮の流れはほぼ止まっています。
潜るのに潮が速いときより神経を使わず済むのでいいんですけどね…

ちょっと透明度は落ちてるかな。10mはないかな。

kayama130601hagachi1.jpg
Photo by N.Kayama

それでも子弁慶に行くとイサキの大群がバンバン降ってきます。
キンギョハナダイも乱舞、子供タカベの大群も混じって十分な魚影です。

kayama130601hagachi2.jpg
Photo by N.Kayama


でも2本目、潮が動き出した弁慶に潜ると
「やっぱりこれこれ!」
って気持ちになります。

潮がかかりだすとやはり魚たちの動き、量が違いますね!

エッチラオッチラ潮のあたる場所までさかのぼると、そこはガンガン動く魚たち。
イサキ大群はもちろん、タカベやメジナの群れ、マダイやホシエイ、トビエイが。
巨大アオブダイも多いですね。

kayama130601hagachi4.jpg
Photo by N.Kayama


130601hagachi2.jpg

2本目は下のほう(25m以深)にスコーンと青くて綺麗な水が上がってきていました。
でも見るからに水温が低そう(に見えて)そこは泳ぐことはしませんでした(苦笑)

まったく海は刻々と表情を変えますね〜

130601hagachi3.jpg

130601hagachi4.jpg

130601hagachi5.jpg

さすがの弁慶、魚影の濃さと、スピード感を味あわせてもらいました。

でも、弁慶だけじゃなく、西伊豆エリアの外海系ポイント、はやくも魚影が濃く楽しい状況になってきましたよ!!


明日は海中掃除
がんばってゴミを拾ってほんの少しだけだとしても海をキレイにしたいですね!!


posted by iwashi at 21:14| 静岡 ☀| 波勝崎'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。