2013年04月18日

4/18(木) 黄金崎ビーチ

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 23℃
● 水温:16〜17℃
● 風向:西
● 透明度:5〜10m
● 潮流:弱
● 海況:良好

------------------------------
1.黄金崎ビーチ
2.黄金崎ビーチ


続く西風とバクダン低気圧以来のニゴニゴですっかりあいてしまいました(-_-;)

今日は気温も高く、海はベタ凪、海が呼んでいるとしか思えない日、
こうなればニゴニゴでもかまわない!と黄金崎に行ってきました。

黄金崎公園に降りてゆく途中、下に見える浅瀬は水底まで透き通ってきれいに見えます。
ま、天気がいいと海は濁っていてもそういうことはありますね。
ここのところ、透明度は3mとか良くて5mとか。2mって数字もチラホラあって覚悟はできてるし…

さて、エントリーしてみると、
「思ったよりきれいじゃないの!」

120418kogane6.jpg

浅場は透明度10m以上はあります。
青くて透きとおっていてすっごく気持ちいい!

ゴロタの斜面付近から次第に浮遊物が増えてきますが、それでも7〜8mは見えていました。
午後はさすがに透明度は落ちてきていましたが、相変わらず浅場はとてもきれいでした。

さて、
黄金崎のカエル祭りは続行中(^^)

イロカエル、ベニカエル、オオモンカエル、

120418kogane4.jpg
以前は真っ黒だったオオモンカエル、住む場所の影響か赤みがかってきました。

120418kogane1.jpg
浅いエリアで見られるイロカエルアンコウ

120418kogane2.jpg
これは何の写真でしょう?
上のイロカエルの手でした。 マンガで描くような手ですね(笑)


120418kogane3.jpg
コケギンポ

120418kogane5.jpg
ハナタツ

ゴロタ付近にはネンブツダイやクロホシイシモチ群れがいっぱい、大きなヒラメや砂地にはカスザメとか。
生物もいっぱいで時間もあっというまに過ぎてしまいます。

それから
駿河湾の入り口あたりまで接近している黒潮。
http://www.ifarc.metro.tokyo.jp/20.html
ドバッと入ってくるかも!?


posted by iwashi at 17:11| 静岡 ☀| 黄金崎'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。