2013年01月06日

1/6(日) 黄金崎ビーチ

● 天気:晴れ時々曇り
● 気温:最高気温 11℃
● 水温:13〜14℃
● 風向:西〜東
● 透明度: 10〜15m
● 潮流:弱
● 海況:良好

------------------------------
1.黄金崎ビーチ
2.黄金崎ビーチ


イワシDの初潜りとなりました(^o^)/

海は静か、天気もよくダイビング日和です。
水温はなぜか低いですが、ドライのインナーやフードやグローブを万全にすれば案外平気という声も。
(本日のNさん、水中ではぜ〜んぜん寒さを感じなかったとか。さすがNキョクさん!)

ここのところうねりの影響か浅場の透明度がいまいちとのことでしたが、今日はそんなこともなくなかなか良好な透明度でした。

中層の魚は少なめになってきましたが、ちびっ子たちはあいかわらずたくさん見られました。

昨秋に続きカエル祭り状態でしたし(笑)

130106kogane5.jpg
ピンク色のかわいいオオモンカエルアンコウ

130106kogane3.jpg
秋には何匹もいたけど、今では1匹だけとなったクマドリカエルアンコウ

130106kogane4.jpg
ジジくさいこの顔、ちょっと写真うつりがよくないかも(苦笑) イロカエルアンコウ

このほかにも何匹もイロだのオオモンだのケロが見られています。

ロープを見ればタツノイトコがよく見られますし、今日は会えませんでしたがイバラダツなんかも見られていたようです。


130106kogane7.jpg
夏から秋の頃に南から流れ着いたムレハタタテダイ。いっぱいいたのに今回は1匹だけに…

130106kogane6.jpg
ゴロタ付近ではクロホシイシモチの大群が。


130106kogane1.jpg

安全停止をする浅場でつい訪ねてしまうのがコケギンポのアパート。

それぞれ色や模様、性格までも違いがあって面白いです。上と下の写真。

130106kogane2.jpg


いろいろ見てあるくとあっというまに時間が経ってしまう黄金崎ビーチ。

温まれるお湯もあるし、施設内はストーブでポカポカ。
お汁粉サービスまでありました。

冬にはよりありがたいポイントですね!



posted by iwashi at 18:23| 静岡 ☀| 黄金崎'13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。