2012年12月07日

12/7(金) 土肥(ポイント調査)ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 13℃
● 水温:17〜18℃
● 風向:西
● 透明度: 8〜10m
● 潮流:中
● 海況:ちょっと波あり

------------------------------
1.小下田地区×3

先日(11/21)、土肥101の来年?のイベント用ポイント調査で普段潜らない場所で楽しそうな場所を探したわけですが、2回目(土肥のエリアの中の小下田地区の調査)は海況が合わずに何度か中止に。

そして今日、なんとか船が出ると言うことで呼んでいただき調査のお手伝いをしてきました。

サク根や飛島沖など地形、魚影の濃さともにGOODなポイントがある小下田地区、調査も内心かなり楽しみ(^^)

海は西風の影響でバシャバショしていましたが、参加したのは土肥や近所のガイドさんたち、ヘッチャラでヘ潜って行きます。

☆潜ったのは飛島沖のいつも行かない、けど気になっていた方向。

☆普段は潜水禁止の飛島(普段は磯釣りの人が乗ったりしています。)の周り。

☆宇久須の湾の奥のほうの点在する隠れ根。

いつも思うことですが、土肥の管轄となる海域は実に広域です。

さて、今日の中ではとりわけ釣り人がよく上がる「飛島」が面白かったです(^^)

非常に入り組んだ地形やくぐれるトンネル、
さすが磯釣りのメッカと思わせる魚影の濃さ。

121207toi1.jpg
目前に現れたメジナの大群。釣り人が見たらテンション上がっちゃう!?

121207toi2.jpg
トンネルやオーバーハングもいっぱいありそう。とにかく地形が面白い!

121207toi3.jpg
少しだけ海面上に出ている岩に当たる波を下から見ると雲のよう。

121207toi4.jpg
トンネルの中にも魚がいっぱい。

外海系ならではの巨大なアオブダイやイサキ、タカベの群れ、暗い場所ではハタンポの群れなど。
ハイシーズンは魚群もかなり期待できそう。


調査はまだまだ続くそうです。
西伊豆にとっては不利な風が吹く日が多い季節ですが、透明度は安定度が増します。
海況に恵まれた日には調査日和とも言えますね。

ポイントではない場所に潜るわけなので、「ここは、??」ってこともありますが、
それも込みで楽しいです!


posted by iwashi at 18:43| 静岡 ☀| 土肥 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。