2012年11月03日

11/3(土) 田子ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 気温:最高気温 18℃
● 水温:20〜22℃
● 風向:北西〜南西
● 透明度: 7〜12m
● 潮流:弱〜中強
● 海況:多少波あり

------------------------------
1.フトネ
2.沖ノ島


思ったより陽射しが少なかったけどまずまずのお天気。
海は思ったよりフラットではなかったけど外海に問題なく行けました(^^)

おひとりは初ボート、イタミがまずは静かな白崎へご案内、他のベテランの方たちはもちろんフトネへGO!

水面から15mくらいまで白っぽいのですが、魚影の濃さはさすがフトネ!

121103tago2.jpg

スズメダイとキンギョハナダイがいっぱいでその向こうが見えないくらい、やっぱり理屈いらずの魚群はいいですねぇ!

121103tago3.jpg


121103tago1.jpg

ワラサやカンパチも単体でウロウロしていました。
下のほうにはサクラダイがいっぱい、25mくらいでナガハナダイも見えるし、スジハナダイも見られました。

下のほうは水もきれいで青みもあります。

2本目は沖ノ島

いつも根頭付近にいるハタンポ大群は岩の間やアーチの中にもいました。

121103tago4.jpg

潮の当たる浅瀬にはイサキの成魚の群れやメジナ、キビナゴ群れなど賑やか。
下を見ればフエヤッコダイやミゾレチョウチョウウオ、すっかり多くなったミツボシクロスズメやクマノミもあちこちに。

そこそこ速くなった潮流を避けながら潮上に上って、中盤からは沖ノ島ならではの水深も浅い山脈のような根頭の近くを潮に乗ってドリフトです。
魚群を見ながら潮に乗るのも楽しいですね!

121103tago5.jpg


1本目、初ボートダイビングを経験したメンバーさん、2本目は外海フトネへ!
あの魚群にすっかり大喜び(^^)
ウロウロしていたカンパチ君もときおり魚群に突っ込みいい仕事をしていたとのこと。

見事な魚影の濃さにみなさん笑顔の田子ダイブでした!


posted by iwashi at 17:52| 静岡 ☀| 田子 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。