2012年10月27日

10/27(土) 安良里ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 22℃
● 水温:21〜22℃
● 風向:北東
● 透明度: 7〜12m
● 潮流:弱
● 海況:良好

------------------------------
1.御黄金
2.沖ノ根


気持ちよく晴れた1日でした。
北東からの風は強めに吹いていましたが、この風向きのおかげげ安良里はベタ凪、絶好のコンディションでした(^^)

透明度は10m前後、白っぽくはありますが何の不自由もない見え方。
水温も22℃前後で薄着さえしなければ水中は大丈夫、ベストなどを下に着た今日のメンバーさんたち寒さは特に感じなかったとのこと。

さらに安良里は陸上ではお湯に入れるのでヌクヌクです!
伊豆のダイビングポイントはこういうサービスがあるところが増え、ありがたいかぎりです(^-^)

さて、ダイビングは
まずは御黄金(みこがね)から
ちょっと久しぶりかも。

御黄金の本体の根に行く途中でクダゴンベ。
121027arari1.jpg
なかなか大きい個体、堂々としていました(^^)


御黄金の根の本体ではメジナの群れや、名物マダイの群れ。
潮に向かって並んでいる姿は壮観です。
121027arari3.jpg


根の浅場にはキンギョハナダイやクマノミ、ミツボシクロスズメ、今年多いクロユリハゼの群れも目立ちます。
121027arari2.jpg


2本目は沖ノ根。

ここもゆっくり巡ってメンバーの皆さん思い思いに地形や魚を探しています。

西根のキンギョハナダイは固まると本当にキレイ!

沖ノ根の裂け目にいると思ったキンメモドキはなぜか潮の流れが速い根頭に集結しています。
その中に大きなコロダイやメジナの群れ、イサキの子の群れなんかも混じってとっても賑やか!

明るいし賑やかだしでしばらくみんなでそこで見とれていました。

121027arari6.jpg
賑やかな沖ノ根の浅場


121027arari5.jpg
根頭に群れるキンメモドキ大群とその中には大きなコロダイ


121027arari4.jpg
真っ赤で見やすい大きさのイロカエルアンコウ


人も少なく海も陸もとってものんびり楽しめた安良里でした!






posted by iwashi at 18:00| 静岡 ☀| 安良里 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。