2012年10月08日

10/8(月) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 25℃
● 水温:23〜26℃
● 風向:北東
● 透明度: 10〜15m
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.沖ノ島


朝から気持ちよく晴れました。
日の当たる場所にいると暑い! 10月とは思えない陽射しでした。

秋の3連休、昨日まではイワシハウスも賑やかでした(^^)

今日はすっかり落ち着いて海はマンツーマン。

風は強いのですが北東の風だったので西伊豆は良い凪です。
問題なく外海のフトネへ。

飛び込むと透明度も良好、気持ちの良い海です。

リクエストでサクラダイの群れを見に行きました。

イサキやスズメダイ、もちろんメス中心ですがサクラダイもいっぱい!

121008tago2.jpg

人があまり行かない場所なので岩肌もソフトコーラルやイボヤギ、キサンゴに覆われて実にカラフル。

121008tago3.jpg サクラダイのメスとナガハナダイも1匹混じってますね。

フトネ本体に戻ると、ここもスズメダイのパラダイス!
ヒレナガカンパチもウロウロ、タカベの群れやそれにまぎれるタカサゴの群れ。

121008tago1.jpg

名物キンギョハナダイの大群は今日は密集と言うより広く群れていましたね。

2本目は沖ノ島。

浅くて明るい根頭を中心にトンネルや山や谷など沖ノ島らしい起伏に富んだ地形を巡ります。

イサキやタカベが少しはなれて群れ、ハマフエフキが浮かんでいたり。
ヘラヤガラやクロユリハゼなど南方系の魚たちも目立ちます。

121008tago4.jpg

南の根のハタンポ大群は相変わらず。
暗くない場所で見事に群れています(^_^;)

121008tago5.jpg

ゆっくり巡る沖ノ島もいいものですよ。

それから
今日の田子DCは「サンマ祭り」の日
だったようですが、このところ台風などの影響かサンマの漁獲がいまひとつで
「干物祭り」に変更して本日開催でした(^^)
121008tago6.jpg



posted by iwashi at 19:05| 静岡 ☀| 田子 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。