2012年09月29日

9/29(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 29℃
● 水温:26〜27℃
● 風向:南西
● 透明度: 15〜m
● 海況:うねり次第に

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


台風18号は次第に離れていますが、17号は沖縄方面から接近中の今日、心配されましたが外海で2ダイブ潜ることができました。

さすがにクローズのポイントが出てきたようで田子はなかなかの賑わい。
ウチは早いスタートでまだダイバーの少ないフトネにエントリー!

透明度は良好(^^)
水温はどこまで行っても26℃以上、快適ったらありゃしません!!

そんな快適すぎるきれいで暖かい水のせいか、魚は多くなかったです。
伊豆らしい水で魚群の壁を楽しむのもいいけど、たまには快適な水の中でのんびり潜るのも良いものですね。

心配されたうねりも、少なくともウチが潜った午前中は無くは無いけどたいした潜りにくさもありませんでした。

120929tago4.jpg 透明度良好!青い水中での浮遊感覚がたまりません(^^)

120929tago3.jpg フトネのスズメダイ。なぜか壁にへばりついていました(笑)


2本目は沖ノ島

トップ付近が浅いため、フトネよりうねりの影響は受けやすいポイントです。

1本目のフトネがあまりに快適、マッタリしていたのでもうちょっと刺激を求めて!
ってわけでもないのですが(^_^;)

根頭でのうねりの受け方を話して沖ノ島にエントリー。

でも、こちらもそれほど大きな振れ幅はありません。
根につかまってもそれほど大変じゃないレベルです。

沖ノ島らしい起伏に富んだ地形を楽しんでいただくべくコースを取ってみました。
トンネルや亀裂、谷を飛んだり、ハタンポの群れを集めてみたり。

中層にはイサキの群れもいましたがちょっと離れ気味。
タカサゴの群れなんかもいました。

120929tago2.jpg

120929tago1.jpg


本日、サカエは安良里のボートで団体のダイバーさんたちのガイドのお手伝い。
そちらもなかなか良い海で無事終了したとのこと。

台風接近の状況ながら、むしろいつも以上にゆったりときれいな海を楽しみことができた1日でした。

さて、明日はどうかな?


posted by iwashi at 17:25| 静岡 ☀| 田子 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。