2012年09月26日

9/26(水) 波勝崎ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 26℃
● 水温:25〜27℃
● 風向:北東が強く
● 透明度: 15〜20m
● 海況:海面ざわざわ 午後うねり少し

------------------------------
1.ベンケイ
2.ベンケイ


台風が2つ日本に接近しています。
その影響か北東からの風が強く吹いています。

この風では西伊豆の多くの場所では基本的に波は立ちませんが、あまりに強いと山の低い場所だったり、多少北に向いた場所だったりから風が吹き込んだりします。

今日は波勝崎、沖合いは白波が目立ち、ときに船着場も時にザワザワしていました。
でもダイビングポイントの弁慶は風の陰になって穏やかです。

午後には台風からのうねりを多少感じましたがこの強風が相殺してか今日のところはそれほど大きくはなりませんでした。

さて、ダイビング、
浅瀬に船を近づけ飛び込み、そのまま潜降。
浅くて明るいこともあってか
「きれい〜!!」

気持ちの良い透明度、そして浅場にはメジナがいっぱい。

120926hagachi1.jpg

外洋に面した岩ながら今日は潮流もほとんどなくマッタリでした(^_^;)

まずは離れた場所にある根頭18mくらいの小弁慶を目指します。
下の砂地(水深35〜45m)もクッキリ、青い水に白い砂地、前方には水底から一気に立ち上がる小弁慶。

このポイントは実にダイナミックです。
今日は水がきれいになって水温も上がったせいか魚影はいつもより少なめ。
でもこの透明度、見下ろせば水深45mの砂地、見上げれば水面に浮かぶ船もバッチリ見えます。

このズドーーンとした巨岩の横を漂うだけでも気持ちいいです!

120926hagachi2.jpg 魚は少なめと言っても潮上ではイサキの群れが降ってきたり包まれたり。

120926hagachi3.jpg スジアラ

120926hagachi5.jpg 小弁慶の根の中腹でカメが休んでいました(^^)

ウミガメを見ることはあまり多くない伊豆半島も南に行くほど遭遇率は上がる感じです。
波勝崎でもたびたび見られているようです。

120926hagachi4.jpg

今日は潮流が緩い(緩すぎかも…)状態でしたが、時に速い流れが入る弁慶。
いつでもマッタリダイビングとは行きませんが、地形、魚影とも相当いい感じです。
ウチの西伊豆ダイナミック系ポイントととしてレパートリーに入ってきましたね(^^)


posted by iwashi at 17:59| 静岡 ☀| 波勝崎 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。