2012年09月16日

9/16(日) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 30℃
● 水温:24〜28℃
● 風向:東
● 透明度:10〜20m
● 海況:うねりが入ってきました。

------------------------------
1.カメ根
2.ジャブ根


今日はサカエは黄金崎ビーチ、自分は神子元でした。

3連休の中日、神子元も賑わっています。
いつもの船は満船と早い時点でダイビングサービスから聞いていましたが、熱いリクエストをいただき乗ることができた船で潜ってきました。

台風16号のうねりが届き始めた伊豆近海。
風と潮流もあいまって朝イチはなかなかワイルドな海面の光景(^_^;)

潮流が速く、波の高い沖へ流されてしまわないよう注意が必要だった1ダイブ目。
Aポイントも近づけず、海中から見るカメ根も真っ白に波が砕けているのがわかります。

今日は今シーズンはウチで3回目の神子元トライのK山さん、悲願のハンマー群れに会えるのか?、前回は初ハンマー、でも単体だったTAKAちゃん、それから神子元もハンマーも未体験のTAMAちゃん。

この状況の中、ハンマーに会えるでしょうか…

この状況下、行けるエリアは限られますが、下り潮で確率の高いエリアに向かいます。

V字の水路を抜けようとしたとき

キターッ!!

120916mikomoto1.jpg

前方にハンマーの群れ、その数50匹前後。

120916mikomoto2.jpg

悲願も初体験も一気に達成! 
よかったぁ(^^)

2本目はジャブ根から。

飛び込んだ瞬間、「青〜い!」

青い水にテンションが上がります。(下のほうは濁り気味の水がありますが)
タカベの群れの中にさっそくハンマー登場。
でも早すぎてみなさんまだ潜降中で確認できず。

潮に乗せて東へ。

またもキターッ!

120916mikomoto3.jpg

120916mikomoto4.jpg

120916mikomoto5.jpg

速い潮流の中、私たちの頭上で悠然と泳ぐハンマーの群れは実に壮観です。

そこから、さらにドリフトしますが、何度も登場するハンマーの群れ。

なんとも贅沢な時間でしたね〜!

120916mikomoto6.jpg

ここ最近の神子元遠征、初ハンマーの方も何人かいらして、うれしい結果となりました。

台風後も好調を持続して欲しいものです。


posted by iwashi at 20:48| 静岡 ☀| 神子元 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。