2012年09月06日

9/6(木) 神子元ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 気温:最高気温 30℃
● 水温:24〜26℃
● 風向:南西
● 透明度:12〜15m
● 海況:良好、でも潮ははやめ

------------------------------
1.カメ根
2.カメ根
3.カメ根


またまた神子元でした(^_^;)

最近、多いですね(笑)

潮流が速く、楽な海ではない最近の神子元ですが、黒潮系の潮流が流れ、ドキドキわくわくさせてくれる状況がダイバーを惹きつけます。

透明度は黒潮らしい青さはあまり感じない1日でしたが、下り潮がずっと流れていたので黒潮系の海流の影響下にあるのでしょう。

ハンマーに関しては、周りを見ている限り1日2〜3ダイブ潜れば出会う確立はそれなりに高いものの、逢えずに終わるダイバーの方たちも少なくありません。
潜れば確実に見られると言ったイージーな感じではないように思えます。

1ダイブ目などは今日も潮流がガンガンで、カメ根の南エリアは相変わらずのデンジャラスゾーン(^_^;)
そんなエリアにはとても行けないのでコースはおのずと限定されます。

その限定されたコースでハンマーの群れにバッチリ逢ったチームもあったので悲観は不要です。
と言うか、ハンマーも速すぎる流れを避けているように思えます。
もっとも、潮流がガンガンの場所には見に行けないのでそこにいるのかいないのかわかりませんが(苦笑)

1本目の終盤、安全停止に入ろうとしたときにずっと下のほうにハンマーの大群が…
上からながめるだけで終わりました。

カメ根近くでは大きなメジロザメ(クロトガリザメ?)が数匹、迫力ありますよぉ。
アオウミガメも潮流に押されながら泳いでいました。

120906mikomoto5.jpg

120906mikomoto6.jpg


2本目にはハンマーの群れをはっきり見ることができました!

120906mikomoto4.jpg

120906mikomoto1.jpg

120906mikomoto2.jpg


今日はちょっとだけですが動画も撮ってみました。



次回は日曜日かな!?
そのほかの日でもリクエストお受けします。
神子元ローカルルールによる参加条件もありますのでこちらにお問い合わせください。

最近は
・潮流は速いです。それなりに体力、気力を使う場面もあるかも。
・ハンマーは楽勝とは言えません。

それでも行きたいという勇者の方、いかがですか?
(日曜日などはハンマーで盛り上がる神子元の週末、満船になる可能性も高いです。その場合はご容赦くださいm(_ _ )m)



posted by iwashi at 20:10| 静岡 ☀| 神子元 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。