2012年09月04日

9/4(火) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 29℃
● 水温:24〜27℃
● 風向:西
● 透明度:12〜15m
● 海況:良好

------------------------------
1.カメ根
2.カメ根
3.カメ根


昨日は潮も真っ青、ハンマーも好調、「いい海ですよ〜」との連絡をもらいました。

ということで、さっそく今日行ってきました(^^)

出港すると
「昨日のように青くない」
エントリーすると
悪くはないけど青くもない? いわば普通の感じ(^_^;)

でも潮はぶっ飛んでいます!

南エリアは完全にデンジャラスゾーン。
ちょっと南へ行きすぎるとどんどん南に強引に運ぶ潮流と、その向こうにあるのはハンパないダウンカレント…
そんなとこにダイバーは行っちゃいけません(笑)

そんなわけで進路を東へとってマシなエリアに向かいますが、それでも吐いたエアーは舞い飛び、タカベなど魚もグルグル。
120904mikomoto6.jpg

120904mikomoto5.jpg

メジロザメや単体ハンマーも水底近くで潮流をしのいでいる感じ(笑)

2本目、3本目には普通っぽかった潮の色もグングン青くなってきます。
3本とも下り潮が速かったのでやっぱり黒潮の影響下ですね。

ということは期待せずにいられないのはハンマー群れ!

そして2本目、後半戦に入ろうとしたときに
キター!
120904mikomoto3.jpg

120904mikomoto4.jpg


3本目も潮のパワーは変わらず。
流れの激しい場所は避けて根につかまり、キョロキョロします。

水面近くには5匹のカマスサワラが見えます。

ハンマー1匹〜5匹が次々と頭上を通ります。

場所を変えて待つこと数分。
またもキター!

120904mikomoto2.jpg

120904mikomoto1.jpg


カメ根に潜りさえすればイージーにハンマーに逢えます、とは言えませんが、
黒潮の恩恵を受けている現在、確立が高まっていることは間違いありません。

ハンマーについてのお約束も保証もできませんが、トライしなければ逢えないことだけははっきりしていますね(^_^;)

荒々しくも最高にテンションの上がった今日の神子元でした!

120904mikomoto7.jpg



posted by iwashi at 19:44| 静岡 ☀| 神子元 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。