2012年08月31日

8/31(金) 波勝崎ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 31℃
● 水温:21〜26℃
● 風向:南西
● 透明度:8〜15m
● 海況:波すこしあり

------------------------------
1.弁 慶
2.三ヶ島


今日はリクエストをいただき「波勝崎」に行ってきました。
雲見の少し南のあるポイントで伊豆半島の西海岸にありますが、南伊豆町となります。

120831hagachi2.jpg

今日は風は南または南西の予報、波勝崎には微妙な風向き。
それでもしっかり2ダイブ楽しむことができました。

1本目は看板ポイントとも言える「弁慶」。
少しだけ海面上に顔を出している岩です。

潮流も速くなることが珍しくなく潜降用のブイも基本的にありません。
1,2,3で飛び込み、そのまま潜降。
ソーフ岩やトカラ列島にもご一緒した本日のメンバーNさん、言わばいつものような潜り方ですね(^^)

潮の流れと波もありますが、ポイントに到着し、即エントリー。
波や流れにやられる暇もなくダイビングがスタート!

いきなりイサキのシャワー!
120831hagachi3.jpg

ニザダイやメジナも群れ、大きなアオブダイやさらに大きなクエも視界に入ります。

そこから、離れた場所にある「小弁慶」に飛びます。

ここでもイサキやタカベがガンガン群れます。
ここはなぜか魚群の中にエイ(ホシエイ)が混じります。
120831hagachi4.jpg

やたらホシエイが多く、そのあたり他の西伊豆のポイントでは見ない光景です。

120831hagachi5.jpg

小弁慶ではワラサの群れも登場、あっちもこっちも魚いっぱい大忙しです!
120831hagachi7.jpg

こんな賑やかで楽しい海を今日はウチの2人で貸し切りダイビング。
メンバーNさんも大喜びでした!


2本目も弁慶で潜れたら、と思いましたがさらに波が出てきたので三ヶ島へ。

L字のアーチなど地形もじっくりゆっくり楽しめます。
小さなクマノミやミツボシクロスズメを見たり、亀裂をのぞいてみたり。
やたら大きなムレハタタテダイがいたのですが、伊豆であのサイズは珍しい。

それから、イシダイだと思いますが、尾びれや体に点々模様も見えるような個体が。
ひょっとしてイシガキダイとのハイブリット??

いろんな魚をじっくり見ることができました。

弁慶とこの三ヶ島。
違う雰囲気のポイント、どちらも引き立って楽しいですね。

120831hagachi6.jpg

自在ななフリー潜降など、いくつかのスキルは必要になりますが、まだ開放されて何年も立っていない波勝崎。
ポイントも潮がかかりやすくかなり楽しいロケーション。

ちょこちょこ潜りたい場所です!


あ、波勝崎と言えばなんと言ってもサルが名物でしたね(笑)
120831hagachi1.jpg







posted by iwashi at 18:05| 静岡 ☀| 波勝崎 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。