2012年08月13日

8/13(月) 神子元ボート

● 天気:曇り
● 気温:最高気温 29℃
● 水温:23〜25℃
● 風向:南西
● 透明度:8〜12m
● 海況:南西の風で波がすこしありました

------------------------------
1.カメ根
2.カメ根 


南西の風が次第に吹き始め、波立ってきましたが問題なくカメ根に潜ることができました。

透明度、水温とも一昨日とあまり変化は無く、不自由なくらいには見えるけど白っぽく、南へ出ると水深15mより浅くは真っ青な水になったりします。
水温も極端に冷たいところはありませんでした。

それにしても、このところ神子元らしい潮流の走りがありませんねぇ。
泳ぎやすくてそこは楽でいいんですけどね(^_^;)

おとといは思いがけずハンマーの大群に遭遇したのですが、今日は結局ハンマーを目撃することはできませんでした。

無心の状態で潜ったときに大群に会うことができたので、今日も無心を心がけましたがどうにも無心は薄っぺら。一皮めくれば大きな邪心があったらしくて会えず。
そんなもんですよね(-_-;)

それでも、ハンマーの目撃情報(今は決して多くはないけど)はあります。
逆に言えば、黒潮が遠い今の状況でもいるってことは黒潮が接近したときには…
ワクワクします!

活動範囲がとっても広い神子元の海で彼等に出くわすかどうかは運次第なわけですが、そこがまた楽しいのかも。
水族館みたいに当たり前に見れちゃったらワクワクドキドキ度も半減以下ですよね(^_^;)

それにしても、神子元の魚影の濃さは凄まじいものがあります。
潮の具合にもよりますが、タカベやイサキ、メジナやニザダイそれに混じるカンパチなど、広い水中空間に巨大な塊となってあちこちで群れています。

今日もとくに2本目などはサメ探しに出るのも忘れ魚群遊びに熱中してしまうくらいの見事な群れでした。

120813mikomoto1.jpg

120813mikomoto2.jpg

120813mikomoto3.jpg

120813mikomoto4.jpg



posted by iwashi at 19:47| 静岡 ☀| 神子元 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。