2012年07月31日

7/31(火) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 気温:最高気温 29℃
● 水温:23〜27℃
● 風向:東
● 透明度:7〜15m
● 海況:少し風波

------------------------------
1.カメ根
2.カメ根


伊豆を約2週間の間留守にしていました。
最盛期に入ろうとしているので遠征先からも気になっていましたが。

もちろん神子元の状況や黒潮の状況も気になっていました。

遠征から帰った翌日、現地から「Aポイントでハンマー祭り!」のお知らせが。
そりゃ、行くでしょう(^_^;)

そんなわけで、伊豆復帰ダイビングは神子元からとなりました。

さて、ここ数年、とりわけ夏の前半に素晴らしいハンマー劇場を見せてくれている通称「Aポイント」
前日は朝早い出港で大当たりだったとのこと。
今日は、通常の出港時間で神子元へ向かいます。

120731mikomoto4.jpg

途中の海面はブルーです!
ワクワクしながらエントリー。
さっそくAポイントに行ってみます。
「うーん」いませんねぇ。
水はなかなか青いんですけどね。

あきらめて、南へ向かいます。
中層から下は白濁して透明度は落ちます。

「おっ!」
白濁した水の向こうにハンマーのシルエット!
併走しながら距離を詰めると、なかなかの群れです(^-^)

直線的に接近しないようにしながらも頑張って距離をつめ、真下に来たところで水深を上げます。

やった!
群れの真っ只中に入りました!!

120731mikomoto1.jpg

120731mikomoto3.jpg

あまり透明度が良くないエリアだったので群れの全貌はわかりませんでしたが、けっこうな大群でした。

群れと離れた後は南の中層を泳いでみます。
あっちこっちで会うメジロザメやハンマーの単体。


120731mikomoto2.jpg


2ダイブ目は潮流がほとんど止まり、濁り気味の層が多くなってしまいメジロザメ数匹にとどまりました。

今日は期待のAポイントではハンマーの大群に会えませんでしたが、これからは潮やタイミングが合えば、あのハンマーを楽に観賞できるAでの大群が期待できますね(^_^)/~


posted by iwashi at 20:28| 静岡 ☀| 神子元 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。