2012年07月14日

7/14(土) 伊東ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 気温:最高気温 29℃
● 水温:19〜22℃
● 風向:南西
● 透明度:6〜15m
● 海況:沿岸はベタ凪、沖は少しだけ波

------------------------------
1.白 根
2.五島根


梅雨の後半期のせいか南西の風が続きます。
西伊豆は波が立ちやすい風向きだったこともあり、おととい潜って情報がホヤホヤな伊東へまた行ってきました。

南西の風がビュービュー吹いていましたが、伊東はぜんぜん問題なし。

120714ito1.jpg 手石島

まずは、ワラサ群れ(昨日もいたるところで群れていたそう)が熱い「白根」へ。
ところが、「あれ?」
結局ワラサに会えず。。
他のどのグループもワラサに会えずとのこと。
ホヤホヤの状況把握だったはずが…
やっぱり海はミズモノ、わけがわかりませんね(^_^;)
もっとも自然相手のくせしてわけわかっちゃったら、ワクワクしないし楽しさ半減ですけどね。

でも、浅場のカラフルな腔腸動物の豊富さや、キンギョハナダイやスズメダイなどいっぱいでとっても賑やかで気持ちの良い光景です。

120714ito2.jpg

2本目はワラサのことはほぼ忘れて五島根へ。

ハズレの無いのは今のネンブツダイの見事に密集した大群。
それにキンギョハナダイやシラコダイが混じります。普通種とは言え、これだけ密集するとすごいものがあります。
120714ito4.jpg

大きなクエがいたり、おでこの出たコブダイがいたり。タカベの群れもきれいでした。
期間限定オープンの為か裂け目や穴にはイセエビがいっぱい。

120714ito3.jpg

途中、ワラサ、いやイナダかなの5匹くらいの編隊が来たので本体の群れがいるかなと期待しましたがそれっきり。

でも、もちろんイサキは大群で降ってきたり壁になったり。

120714ito5.jpg


水面から水深10mくらいまでは濁り気味の水でしたが、その下は19℃台に水温は下がるものの透明度は上がります。
良い場所では15mくらい見える場所もありました。


posted by iwashi at 21:40| 静岡 ☀| 東伊豆 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。