2012年06月25日

6/25(月) 田子ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 気温:最高気温 23℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:北東
● 透明度:6〜10m 
● 潮流:1〜4
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.白 崎



昨日は痛恨のデジカメ水没。
昨日はせっかく密集していた魚群も撮れずだったので今日は予備のデジカメで撮影しておこうかな。

今日は北東の風がけっこう吹いていたけど、西伊豆は静かなものです。
外海のフトネも良好なコンディション。

台風と、その後の台風崩れの低気圧の大雨でがた落ちしてしまった透明度も徐々にではありますが回復してきています。

田子の外海にはイサキ釣りの漁船が目立ちます。
フトネに潜ると「さすがにいるいる」

イサキは見事な密集度で群れ群れです(^-^)

120625tago1.jpg

これでもかっ!
ってくらい群れてくれます。

120625tago2.jpg

魚群たっぷり、夏のフトネらしさが出てきましたね。
動き回るタイプのポイントではないので魚群に手が届きそうな場所で壁のような魚群をたっぷり味わいます。

120625tago3.jpg

根頭にはキンギョハナダイがこれまた見事に群れ群れでうっとりしちゃいます。

メジナ群れや、砂地のポイントでは見るものの、フトネでは見た覚えのないカスザメまで見ちゃいました(笑)

動画もちょっぴり撮ってみました。
 
予備にしていたPanaのデジカメ。動画はこっちでいいかも。。


2本目は趣向を変えて湾内の白崎へ。
さすがにこっちは透明度は落ちますが、ひところに比べればマシになってきましたよ。

でも、濁り気味な水のハンデを補って余りある見事なカマスの大群。
これは多分期間限定、いつまでいてくれるでしょう。

120625tago4.jpg

今日は実力通りにあまり目に入らなかったウミウシ。
それでもハナオトメウミウシ、ニシキウミウシ、セトリュウグウウミウシなど。

それよりも
巨大ウシエイ? ヤッコエイ、カマス大群、スズメダイ群れ、
そして最後はやっぱりエダサンゴ(ヒメエダミドリイシ)群生でゆっくりマッタリ(^_^)/~

120625tago5.jpg


とっても賑やかで気分も満腹にさせてくれる海でした!







posted by iwashi at 17:54| 静岡 ☀| 田子 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。