2012年06月24日

6/24(日) 田子ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 気温:最高気温 24℃
● 水温:22〜24℃
● 風向:東
● 透明度:5〜10m 
● 潮流:1〜3
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


やっと台風のうねりから脱した西伊豆の海です。
ただ、大雨で大量に流れ込んだ川の水の影響はまだあります。
透明度は浅い場所は6m前後。白いですねぇ。
でも水深20m付近はまずまず見えてきます。

海は東風で良い凪、フトネも何のストレスもなく潜れます。

でも自分的にはストレスが…

今日はゲストのM田さん、新しいデジカメの筆おろしです(^-^)

エントリーから潜降、水没などあっては大変、10mの根頭に到着後も、
M田さんのコンデジを指差して、それから自分のコンデジを指差して
「水没とか大丈夫ですか?」

あれあれ??
M田さんのカメラは大丈夫でしたが、自分のデジカメの中に揺れる水面が見えるじゃないですか?

やっちまいました(-_-;)

はぁ〜
その後、動揺する心。
でも、この1本が終わるまでカメラのことは忘れよう…


そんなわけでスタートでつまづきはありましたが、今日のフトネ。

水こそ白いのですが、魚影はバッチリ!
なかなか良い型のイサキの大群が壁のように群れてスズメダイの大群が交差します。

視界いっぱい魚群で埋め尽くされます。

フトネ本体の上や潮上にはキンギョハナダイがたっくさん。目がオレンジ色でチカチカするくらいです。
メジナ群れや大マダイ、なぜかヒメジ群れ、おまけにツムブリの群れまで登場(田子DCさ○りちゃん、ありがとう!お寺参りのおかげか最近当たってるねぇ)

夏の魚影になりつつありますね。
本当に賑やかなフトネでした。


それにしても、デジカメちゃん
昨年の10月に買って1年も経っていないのに…
写りが青すぎだのなんだのとケチをつけた報いでしょうか。。

ところで、
昨日は田子DCで「イカ祭り」だったとのこと。
そしたら今日も隠れイカ祭りとなり、イカのいろんな料理が振舞われました(^-^)
イカご飯もあったので昼食としてもバッチリ満腹でしたよ!

120624tago.jpg
海の写真代わりといっちゃなんですが、ダイビングセンターの「きれいどころ」と「おじさん2人」で記念撮影(^_^;)





posted by iwashi at 18:19| 静岡 ☀| 田子 '12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。