2011年11月23日

11/23(水) 黄金崎ビーチ

● 天気:晴れ
● 気温:16℃
● 水温:19〜20℃
● 風向:西
● 透明度:10〜12m 
● 潮流:1〜
● 海況:良好

------------------------------

西の風でしたが朝は良い凪でした。
昼くらいにはそこそこ吹いてきましたが、黄金崎ビーチは静かなままでした。

先日の大雨&強風で一気に濁ってしまった海ですが、ずいぶんと回復してきました。
多少の白さはあるものの、快適な透明度になっています。

水温は20℃を前後を行ったりきたり。

の〜んびり黄金崎ビーチを潜ってきました。

人気の可愛いクマドリカエルアンコウ、しかもグンと少ない黒バージョンが見られています。
実は黄金崎のクロクマ君、自分はまだ見ていませんでした。

なかなかの隠れ上手とのことで、会えずに戻ってきたダイバーも多いとか。

朝のトップを切って見に行ったはいいけど、

「今日もいてくれるのか?」
はたまた
「フシアナ気味な自分の目で見つかるのかなぁ?」

ちょっと心配しながらその岩に行ってさっそくさがします。

えーっと、うーんと。しばらく探します。

やっぱり見つからな〜い(+_+)

あきらめて帰りかけたときにやっと発見!
ホッ(^_^;)

111123kogane1.jpg さがしたよ〜、くろくま君


その他も楽しい今の黄金崎ビーチ。

カミソリウオやハナタツ、クマノミのペアやイサキの子の群れ。

ゴロタ岩にはクロホシイシモチが凄い数で群れています。

111123kogane4.jpg パイプに入っていたタコ )^o^( 

ケーソン付近にはムレハタタテダイの子達が群れています。

111123kogane5.jpg 白っぽい砂地にムレハタタテダイ群れは似合いますね。

他にもオヤビッチャやアカヒメジ、ヨスジフエダイ、ツノダシなど南の魚もそこここで見られます。

そうかと思えば冬を連想してしまうマトウダイもちょこちょこいたり。

111123kogane6.jpg マトウウダイ


111123kogane3.jpg いつもの顔だけど、つい毎回のように立ち寄って遊んでしまうコケギンポ。


毎年秋から黄金崎でよく見るチビッコのイロカエルアンコウも見られました。
111123kogane2.jpg 体長1pはあるので見やすいほうですね(笑)


さがしたり遊んだりで、それぞれ軽く1時間超えのダイビングとなってしまいました。

この時期の黄金崎ビーチはやっぱり楽しいです!!



posted by iwashi at 15:10| 静岡 ☀| 黄金崎 '11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。