2011年11月11日

11/11(金) 田子ボート

● 天気:雨
● 気温:16℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:北北東
● 透明度:15〜20m 
● 潮流:2〜3
● 海況:外海ちょっと波あり

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


今日は朝から海に行こうと言う心が折れそうな冷たい雨が降っていました。

でも最近の海は素晴らしい水、飛び込んでしまえば…


風は北東の風のはずですが、北に寄っているのか、風が強すぎるのか、海面は多少ジャブジャブしています。(時折風が強く波が高い時間帯もありました。)
ウチはタイミングよく外海に行けてほとんど問題はありませんでした。

フトネで飛び込むと、いきなり根頭がドーンと見えます。

抜群の透明度は健在。
しかも海に潜っているうちは寒さを感じません。(船に上がるとさすがに寒く感じる雨の日でした)

1本目は根の潮上にキンギョハナダイ、中層にタカベの群れはいるのですが、他の魚群は減ったかな?という印象。
深場に行くとそこにイサキの大群が群れています。
水温が高いのでイサキたちも沈んだかな?

サクラダイはあいかわらず。
たくさんいるし、きれいだし!

111111tago4.jpg サクラダイ 

そのサクラダイの群れの中にはナガハナダイの姿も目立ちます。
海中では蛍光色のように見えてこれまたきれい!

111111tago3.jpg ナガハナダイ

なにしろ水が抜群なので最高に気持ちの良い水中。
それだけで幸せを感じます。

2本目もフトネへ。

潮がいくぶん流れ出しています。

潜降してみると
さっきいなかった(いたのかなぁ?)スズメダイも大群となって群れています!

111111tago5.jpg

これこれ!

フトネのいつもの魚影に戻っています。

しかも真っ青であたたかい海。
雨の中とは言え得した気になれる海です!

111111tago1.jpg

中層にはタカベの大群が行ったり来たり。

時折ザーッと固まるスズメダイ、キンギョハナダイの大群。

111111tago2.jpg


いや〜、素晴らしい海でした!!

11月でこのコンディション、何年振りでしょう。

陸上の防寒に気をつければ、海はバッチリいいですよ〜!



posted by iwashi at 18:37| 静岡 ☀| 田子 '11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。