2011年10月30日

10/30(日) 田子ボート

● 天気:曇り時々晴れ、のち雨
● 気温:21℃
● 水温:20〜22℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜12m 
● 潮流:2〜4
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


天気予報はイマイチな感じでしたが、朝から時折青空やお日様がも見えたりしました。
今日も朝一番乗りとなって午前中に2ダイブ。
お昼ご飯を食べてイワシハウスに帰ってきたところで雨が降り始めました。

さて海は、
北東の風で海面は良い凪。富士山もしっかり見えて気分もいい感じのみなさん。
昨日の昼過ぎからの南からの速い潮を気にしつつ、朝のフトネに向かいます。

111030tago1.jpg

昨日の午後は南からきれいで(水温はちょっと低め)の潮が激流となって流れました。
今日の心配は、その潮の速さもさることながら、ありがちな「潮が澄んで魚いな〜い」ということ。

フトネに飛び込んでみると、
ちょっと白っぽい、透明度は良くある感じの12mくらい。
あ〜良かった!

やっぱりフトネは魚群がいなけりゃ困りますからこのくらいの透明度で魚群満載がいいんです(^o^)/

着底して、さあ、ドロップオフから飛び立って魚群の中に飛び込んでゆきます!

111030tago2.jpg


キンギョハナダイ、スズメダイの密集地帯を突き抜けるとそこにはイサキとタカベのシャワー地帯。

111030tago4.jpg


皆さん、何度も何度も魚群に突入、すっかり魚の群れに包まれて遊んでいます!(^^)!
本日のメンバーの皆さん、魚の群れの中ではじけたようにあっちへこっちへ!
楽しいですね〜!!

111030tago3.jpg


ダイビング後半はフトネの根頭に戻ってキンギョハナダイでオレンジ色に染まります。

111030tago6.jpg


潮はまだ北から、そこそこ潮は流れていますが程よい流れ。

マツバスズメダイやキンギョハナダイの大群を心ゆくまで眺めます。

111030tago5.jpg


陸上はもう晩秋と言ってもよい季節ですが、西伊豆の海の中はまだまだ熱いです!


posted by iwashi at 17:19| 静岡 ☀| 田子 '11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。