2011年10月08日

10/8(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 気温:24℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:北東
● 透明度:7〜10m 
● 潮流:1〜3
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ
2.沖ノ島


10月の3連休はさわやかな秋らしい気候の1日となりました。

風は東寄り。
したがって西伊豆の海は良い凪です。

気温は陸上生活には最高に気持ちの良いあたりですが、海から上がったら濡れたままでは寒く感じるかもしれません。

今日のイワシチームはこのくらいじゃ寒くもなんともない肉付きばっちりのオッサン3人でした(苦笑)

まずはフトネ。
水は白っぽいのですが10mくらいは見えていて不自由はありません。

そして、裏切らないのはフトネの魚影の濃さ!

今シーズンはメチャクチャ多いキンギョハナダイを筆頭にマツバスズメダイ、イサキ、タカベは見ごたえ十分。
最近フトネに潜るのが多いのはこの魚群の為なのは間違いありません。

111008tago3.jpg

111008tago1.jpg 後ろの黒い影はフトネの高い根。その潮上に群れる魚たち。


111008tago2.jpg


海は静かだし、魚群はこんな状態なので2本目もフトネへ。

あいかわらずの群れ群れダイビング!

やっぱり名物ともいえる、たっぷりのサクラダイも良い感じ。
オレンジ色のボディに白い花びらを散らしたようなオス。

日本の本州らしい魚です。

111008tago4.jpg サクラダイ。一緒にいるのはキンチャクイダイ

111008tago5.jpg キンギョハナダイ大群。何回見ても飽きない見事な光景です。


今日は3本目にハマフエフキの群れを狙い午後の沖ノ島へ。

ところが、何故かいな〜い。

同じ目的で沖ノ島に潜った田子DCのガイド親子さんともども玉砕です(-_-;)

あら〜、ってことで。
負け惜しみもありますが、この沖ノ島はイサキやタカベの群れが見事でしたよ〜だ!



今日は1日穏やかな天気。
3ダイブしてイワシハウスに帰る途中に寄った恋人岬にはたくさんの恋人たちが訪れていました。

観光にもとっても気持ちの良い季節ですもんね(^o^)

111008tago6.jpg 向こうの恋人たちをほほえましそうに見守る店長さん。


posted by iwashi at 20:54| 静岡 ☀| 田子 '11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。