2011年09月27日

9/27(火) 黄金崎ビーチ

● 天気:曇りのち晴れ
● 気温:28℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:北東
● 透明度:15〜m!
● 潮流:1〜
● 海況:良好

------------------------------------------------

なんか個人的に久しぶりの黄金崎ビーチです。
賑やかな季節になって外海系のボートポイントが多かったためなのですが、黄金崎はどうなっているのかな?

台風でそれまでいた生物がずいぶんといなくなってしまった黄金崎。

台風でどれだけ変わってしまったか多少心配しながらエントリー。

おお、きれい!

前日、田子の外海でもきれいになっていましたが、今日は黄金崎にも青い水が到着!

ここは浅いし、砂地は白っぽいので水がきれいだととっても明るく感じます。

しかも、浅場には魚がいっぱい!

台風の力で砂紋が大きく波打ったり、砂の感じが変わっていたり、岩の位置が変わっていたりしますが、水中はそれほど大きな被害は無いようです。

キビナゴの子の大群、それを追う若いカンパチ軍団、スズメダイ、イサキの子の大群が見事見事。

ネンブツダイにクロホシイシモチ。そのたっぷりの魚群を見ているだけで幸せな気分になります。

クダゴンベは台風でいなくなってしまったし、ネジリンボウもここ数日不調とのこと。
でも黄金崎だからってマクロな生物を見なければいけないってことはないですね(笑)
こんなに賑やかなんだし!

110927kogane1.jpg 上を見上げればイサキの子やスズメダイたちの群れでいっぱい


110927kogane2.jpg 浅場ふキビナゴが大群です!そしてそれを追うカンパチたち

110927kogane3.jpg 砂地ではサカタザメがいました!

110927kogane5.jpg ケーソン付近にもムレハタタテダイの子が群れていました。可愛い!

110927kogane6.jpg これまた可愛いマツカサウオの赤ちゃん。1円玉より小さいです(笑)

110927kogane4.jpg これまた中層を見上げます。アカカマスやクロホシイシモチなど賑やか〜!


朝は曇っていましたが、その後良い天気になった西伊豆地方。
黄金崎のビーチには南からの魚たちもさらに増えて中層も岩の陰も生物がたくさん。
とっても幸せを感じる海でした!



posted by iwashi at 17:54| 静岡 ☔| 黄金崎 '11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。