2011年08月31日

8/31(水) 田子ボート

● 天気:曇り時々晴れ、午後から雨
● 気温:28℃
● 水温:22〜24℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜15m
● 潮流:1〜3
● 海況:うねり少し

------------------------------------------------
1.フトネ
2.沖ノ島


台風12号はあいかわらずゆっくりした速度で北上中。
北東の風のおかげか、土肥から田子まで見た感じではまだそれほど大きなうねりは届いていません。

とは言え相手は台風、油断はできないので「静かな湾内でのダイビングもできる」という逃げ場を確保するために田子に行ってきました。

110831tago.jpg朝、まだ誰もいなくて静かな船着場です。


朝一番で行ったのでまたもや貸し切り状態。
1本目は人気のフトネもエキジットまで貸し切り。
そして、水もきれいになっていました!

飛び込んだらフトネの根頭もクッキリ。

マアジ、イサキ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイなどがいっ〜〜っぱいです!

110831tago1.jpg 視界には魚たちがいつもいっぱい。フトネ。

水温差が減ったためか、潮の流れがゆるかったためか、魚たちはそれほどかたまらず広く群れていましたがそれでもあまりに魚たちの数が多いためどこを向いても魚群って状態。

その中をヒレナガカンパチが5匹くらいウロウロ。それとは別に特大カンパチ、後半には巨大ヒラマサ?ブリ?も登場。
あの大きさになるとなかなか寄ってきてはくれませんでしたが迫力ある大きさです。


110831tago2.jpg キンギョハナダイの群が見事でした。でも目で見る方が断然キレイです。というか、どうも写真がうまく撮れません。どなたかきれいに撮ってください!


2本目の沖ノ島では(また潮がゆるかったのですが)タカベやマアジがガンガン群れています!
カンパチ軍団が突っ込むときのスピードは凄いものがあります。

一番浅い根頭につかまろうとしなければうねりがあることなどわからないくらい。

イワシDでは明日から台風通過まではとりあえずダイビングは無しとさせていただきましたが、今日まで通常のダイビングができたことは良かったです。

だから台風12号よ、早く過ぎ去ってね!


110831tago3.jpg

もう今日は魚いっぱいで透明度も良好、理屈やウンチクなどいらないそれこそ浮いているだけで気持ちいい海でした!

2ダイブを終え、藪誠(そば屋)で昼食を食べて土肥の民宿にゲストの方たちをお送りするころに雨がザーッと降ってきました。

曇ったり、さっと雨が降ったり、そして強い日差しで照ったり、そして雨が本降りで降ったり、さすが台風接近って天気の1日でした。

.


posted by iwashi at 18:37| 静岡 ☔| 田子 '11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。